町山智浩『コンクリート・ユートピア』『被害者が容疑者となるとき』『ガザ 素顔の日常』を語る | 七梟のブログ

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1月5日(金)公開 『コンクリート・ユートピア』|本編映像 “部外者”

 

 

 

コンクリート・ユートピア | あらすじ・内容・スタッフ ...

 

(町山智浩)それでですね、今日は3本、一気に紹介しようと思ってんですけども。1本はですね、韓国映画で『コンクリート・ユートピア』という映画なんですが。これは1月5日からもう既に公開中なんですが。これ、大震災についての映画なんですよ。だからもう、映画会社の人は「うわっ、これは困った」って思ってると思うんですね。ただ、この映画のポイントは「地震よりも怖いものがある」っていう話なんですよ。これはですね、もう街が震災で完全に壊滅してしまって。何もかもが倒壊するんですが。ひとつだけ、ちょっとちょっと高級な高層住宅。そこだけが無傷で残るんですね。

で、そこに住んでいた住民がですね、他が全部倒壊してるんで。他で住むところを失っちゃった人たちを助けたりしてるんですけども。ただ、救援が一切来ないんですね。どうも政府も完全に崩壊してるみたいで。だからもう、限られた物資だけで生活しなきゃならなくなるんです。その時に、住民以外の人を追い出そうとし始めるんですよ。限られた施設を……自分たちが分譲で買ったものらしいんですよ。マンションでね。

(石山蓮華)ああ、そうか。「自分のところだぞ」っていう感じになっちゃうのか。

(町山智浩)そうそう。それでね、自警団を結成して、建物に入ろうとする人たちを狩りたてる。それだけじゃなくて、住民の中にも「かわいそうだから助けてあげよう」っていう人もいて。こっそり、匿ったりするんですよ。何人か、被災者の人たちを。すると、それを探し出して。その被災者を匿った人たちを裏切り者として処刑していくという……。

 

(石山蓮華)ええっ?

(町山智浩)これ、すごい怖い話で。震災そのものより怖いことが起こっていくんですね。で、これはパク・ソジュンさんというね、『梨泰院クラス』で人気のイケメンさんが出てるんですけれども。彼は最初は非常に真面目で、人に同情して優しくしてるんですけども。だんだん、その自警団に巻き込まれていくんですよ。彼にはすごいかわいい奥さんがいるんで。「奥さんのために」と思って、だんだん恐ろしい自警団に入り込んでいくという。最初は「これは間違ってる!」と思ってるんだけども。そのへんの怖さを描いていて。非常に心理的に怖いホラー映画みたいなとこあるんですけども。

コンクリートユートピア」来年の米アカデミー賞に出品 : Korea ...

町山智浩さんが2024年1月9日放送のTBSラジオ『こねくと』の中で映画『コンクリート・ユートピア』『被害者が容疑者となるとき』『ガザ 素顔の日常』を紹介していました。

 

町山智浩 映画『コンクリート・ユートピア』『被害者が容疑者となるとき』『ガザ 素顔の日常』

 

 

『コンクリート・ユートピア』(原題:Concrete Utopia)
劇場公開日:2024年1月5日
◆大災害により荒廃した韓国・ソウルを舞台に、崩落を免れたマンションに集まった生存者たちの争いを描いたパニックスリラー。
監督:オム・テファ(隠された時間)
主演:イ・ビョンホン、パク・ソジュン

『被害者が容疑者となるとき』(原題:Victim/Suspect)
Netflix配信開始日:2023年5月23日
◆なぜ被害者が罪に問われるのか。エミー賞受賞ジャーナリストのレイチェル・デレオンが、数々の性的暴行事件の実態を調査する。
監督:ナンシー・シュワルツマン

『ガザ 素顔の日常』(原題:Gaza)
劇場公開日:2022年7月2日
◆「天井のない監獄」とも呼ばれるパレスチナ・ガザ地区の知られざる日常を捉えたドキュメンタリー。平和と普通の生活を夢見ながら、日常を強く生きようとする人々の姿を映し出す。
監督:ガリー・キーン、アンドリュー・マコーネル 

 

コンクリート・ユートピア』2024年1月5日公開決定!日本版 ...

 

SNSで拡散する大量のデマ問題

(町山智浩)やっぱりこれ、映画の公開と震災が今、ぶつかっちゃっていて。映画会社の人も困ってると思うんですが。やっぱり今回の震災でもですね、すごい数のデマが出回ったんですよ。SNSでね。で、一番怖かったのは、一番ひどかったのは、「火事場泥棒は殺してもいい」っていうツイートが出回ったんですよ。それは結構、名のあるラッパーの人が書いていて。これはものすごい怖いことですよね。で、実際に関東大震災の時に朝鮮人虐殺もあったし。最近の震災でも、いっぱいそういうデマで自警団が結成されて、暴力行為を行ったりしてるんですよ。

それでなんでそんなツイートをするんだ?っていうね。これね、一種のSF映画なんですけど。この『コンクリート・ユートピア』っていう作品は。でも、本当にリアルタイムで起こっていることなんで。そういう自警団行為みたいなことを掲げる人たちがいて。本当に危険なんで。これをぜひ見ていただいて。「本当に怖いのは人間です」っていうね。

(石山蓮華)危険だし、悪意がないからな……。

(町山智浩)そうなんですよ。自分は正義をやっていると思ってるんですよ。その自警団の人っていうのはね。それもまた怖いというね。

(石山蓮華)ちょっとこれ、注意点としてなんですが。『コンクリート・ユートピア』は架空の物語ではあるんですが。災害により地盤隆起や建物倒壊の描写があるので、あらかじめご覧の際はご了承いただきますようお願いします。
 
(町山智浩)はい。地震の描写があるので、お気をつけください。
 

イ・ビョンホン×パク・ソジュン×パク・ボヨン『コンクリート・ユートピア』予告編

 

 

 

イ・ビョンホン、パク・ソジュン、パク・ボヨンらが豪華共演を果たした韓国発パニックスリラー。大災害により一瞬にして廃墟と化した首都ソウルで唯一崩落しなかったマンションを舞台に、そこに集まった生存者たちの争いを描く。監督は、『隠された時間』で高評価を得た新鋭オム・テファ。第96回アカデミー賞国際長編映画賞の韓国代表作品にも選出されている。
 
 
 
 
被害者が容疑者となるとき - 映画情報・レビュー・評価 ...
(町山智浩)それでもうひとつ、『コンクリート・ユートピア』と同様に人が怖いっていうか、SNSが怖いと思うんですけど。週刊文春がですね、ダウンタウンの松本人志さんの性的強要について報道したんですが。その事実関係とは別に、今回一斉に起きたのが告発をした女性に対するSNSでのすさまじい誹謗中傷ですね。そのほとんどが「合意したんだろう」とか「金目当てだろう」とか、もうすさまじい攻撃があったわけですけども。その中でも一番大きかったのは、それこそかなり名の知れた人たちが言ってたことで。「なんでその時に警察に行かなかったんだ? 警察に言えばよかったじゃないか」っていう。そういう風に言ってるんですが。

次に紹介する映画は『被害者が容疑者となるとき』というアメリカのドキュメンタリー作品で。これはアメリカの話なんですけど。なぜ、性的被害を受けた人が警察に行けないのか? 行っても意味がないのか?ってことはよくわかる作品なんですね。要するに、性的な被害を受けた人の場合、警察に行っても多くの場合、警察は被害者の訴えを取り下げさせちゃうんですよ。で、どういった形でそれが起きているのか?っていうことを、アメリカの調査ジャーナリズムの人たちが調べて。そうすると恐ろしいことに、性的な被害を受けた人たちが逆に虚偽告訴罪で訴えられて。そして下手をすると有罪になってしまうというケースがものすごい数、あるということがわかったんですね。

(でか美ちゃん)それで『被害者が容疑者となるとき』ってことなのか。
 

性被害を訴えた被害者への取り調べビデオを検証

(町山智浩)そうなんですよ。で、こういうケースをたくさん調べて。50件以上調べて。アメリカで3年間に50件、あって。それを全部、徹底的に調べて。で、アメリカでは警察での取り調べ中の、その取り調べを録画したビデオテープを手に入れて……それは、公式の手続きで手に入れられるんですね。開示請求というものをしまして。アメリカでは取り調べ中の様子を全て、ビデオで記録してるんですよ。で、請求するとそれを見ることができるんですが。それを見るとですね、まず被害者を警察の取り調べを受けていると「その時にどのぐらい抵抗をしたんだ?」とか「悲鳴は上げなかったのか?」とか「なぜ逃げなかったんだ?」とか聞かれて。もうこれ、おかしいんですよね? 警察は被害者に「あんたが悪いんだろう?」って言っているんですよ。
 
(石山蓮華)ええっ?

(町山智浩)どうしてそうなっちゃうのか? ねえ。で、警察はどんどんそうやって「あなたが悪いんだ」っていう方向にしていくんですね。「悲鳴をあげなかったお前が悪い」「そこに行ったのが悪い」「逃げてなかったのが悪い」「抵抗が弱かった」とかね。そんなことを被害者に対してずっと言っているんですよ。そうすると、そのうちに被害者は「すいません」って謝るんですよ。でも、なんで謝るの?

(石山蓮華)だって、警察に被害を訴えてその結果、自分が責められるとは思わないですもんね。

(でか美ちゃん)助けを求めているんだからね。

(町山智浩)そうなんですよ。これは恐ろしい映画で。この映画に出てくるのは全部、本当の取調室での模様のテープなんですね。で、ずっと調べていくうちに本当に有罪になって。禁固刑を受けたりしてる人までいるんですよ。女性で。

(石山蓮華)ええっ!?

(町山智浩)ただね、これはアメリカだから取り調べのビデオというものが存在するんですけど。日本はそんなビデオ、ないんですよ。だから、日本はもっとひどいことが起こっているかもしれない。でも、わからないんですよ。もう、これはわからない。でも、よく考えると警察に来たから、要するに「合意があったか、なかったか?」が争点になるんで。それは「どのぐらい抵抗したんだ?」っていうのをやりますよね? でも、実際には女性の方は抵抗ができないわけですよね。状況的にも、体力的にもね。で、「抵抗しなければ合意していた」ってされちゃうんだったら、これは警察に行ってもムダですよね。だから、警察に行かないですよ。
 
(でか美ちゃん)ねえ。そこと向き合うしんどさみたいなのもありますしね。自分の口で全てを説明しなきゃいけないとか。そういうのもあるから。
 
(町山智浩)そうなんですよ。で、それを実際に、どうしてそれが起こるのか? そういうものがどういう風に行われてるのか?っていうことを具体的な映像で見せてくれているのがこの『被害者が容疑者となるとき』というドキュメンタリーなんですね。で、僕はこういうことってもう常識なのかなと思ってたんすよ。こういうひどい状況っていうのがアメリカでも日本でもあるっていうことが。性的被害者がなかなか警察に行けない状況。そして行ったとしても、ほとんど被害の訴えを取り下げさせられる状況っていうものが。ただ、全然そうでもないらしくて。かなりちゃんとした人までが「今回の被害者はなんで警察に行かなかったんだ?」ってSNSとかで書いているんですよね。あと、ちゃんとしたメディアとかでも。びっくりしましたよ!

(石山蓮華)性被害を受けた人がどういう気持ちの動きになって。なぜ、ちゃんと抵抗できないのか。そしてなぜ2次被害に遭うのか。そういう流れって、ちゃんと1冊本を読めば、もうたくさん書いてあることなのにそれがまだまだ知られてないなというのは私も感じます。

(でか美ちゃん)そうですね。なにが真実かなんて、わからないから。今、いろんなことが……「活動を休止します」であったりとか、いろんな記事を出し合ってたりするわけじゃないですか。週刊誌同士でも。なんか、そもそも擁護も批判もわかるまで、しなきゃいいって私は思うんですけど。その「加害をしてたんだろう」って断定するのも今の段階では違うなって思うし。だからと言って「被害を受けました」って言ってる方に「お前、金目当てだろう? 8年前のことを今さら……」みたいな、セカンドレイプみたいなことを言うのも絶対に違うなって思うから。あまりにも、なんだろうな? なんかみんながワーッとやりすぎて、問題がずれてきてるのが嫌ですよね。これって、アメリカのドキュメンタリーですけど。「こういうこともあるんだ」っていうのを知りさえしてたら、自分の心の中で「どっちが本当なんだろう?」っていう風に思っちゃう人間の心はあるけど。でも、口には出ないと思うんだよなっていうのはすごい思いましたね。
 
(町山智浩)はい。で、このドキュメンタリーで一番大事なのはとにかく、アメリカの警察っていうのはひどいところもあるんですけど。取り調べをちゃんとビデオで記録をしてるにも関わらず、被害者を問い詰めて。で、「あなたは虚偽告訴をしたんだぞ」っていう風に追及をして。それで被害者に「はい」とまで言わせちゃうんですよ。

(でか美ちゃん)なんか追い詰めていくと心が折れちゃうというのは想像ができるじゃないですか。普通の感覚で考えたら。でもやっぱり「お前、『はい』って言ったじゃないか!」って言われたらおしまいというかね。
 
(町山智浩)そうなっちゃうんですよ。だって被害者の人も警察が怖いから、言っちゃうんですよ。で、「ごめんなさい」って途中で言っちゃうんですね。「お前、『ごめんなさい』っつっただろ! お前は自分の過ちを認めたんだ!」みたいなことになっちゃうんですけど。ただ、これは証拠になる取り調べのビデオが撮られているにもかかわらず、アメリカの警察はここまでやってるんで。じゃあその取り調べのビデオ撮られてない日本では実際に何が起こってるか、わからないですよね。もう。完全な密室だから。何もわからないんだもん。
 

取り調べビデオがない日本では……?

 
(でか美ちゃん)この被害者側の扱いのひどさっていうのをすごくつらいものがあるんですけど。その容疑者側の扱いっていうのはどんな感じなんですか?

(町山智浩)これも映ってるんですよ。ちゃんと。するとね、その容疑者の人が呼び出されるじゃないか。すると警察はね、全く態度が違って。「いやー、忙しいところをすいませんね」って言うんですよ。

(でか美ちゃん)ええっ? なんで?

(町山智浩)「おたくも大変ですね」とか言うんですよ。

(でか美ちゃん)それは、作戦的にそういうのがあるからなのか……その方がポロッとしゃべっちゃうからとかなのか。もうそもそも、ちょっとそっち側に立ってあげちゃってるのか。

(町山智浩)でしょうね。おそらくね。

(でか美ちゃん)そうですよね。本当にガツンと追求されるべきは、第1段階では容疑者側なわけじゃないですか。本来は。
 
(町山智浩)そうなんですよ。でも、そういう風にはいかないんですよね。これはちょっと怖いドキュメンタリーなんで、ぜひ見ていただきたいんですが。
 
Netflix『被害者が容疑者となるとき』予告

Victim/Suspect | Official Trailer | Netflix

 

 

被害者が容疑者となるとき : 作品情報 - 映画.com

 

 

 

映画『ガザ 素顔の日常』 – 「平和が欲しい。ただ普通に暮らし ...

 

(町山智浩)最後に紹介するのはこれ、日本の映画館でシアターイメージフォーラムとか、田端のCINEMA Chupki TABATAとかで上映中の『ガザ 素顔の日常』という映画なんですが。これはアイルランドの映画監督がガザで2019年かな? 最近、撮影したドキュメンタリーなんですが。今、ガザにイスラエルによるものすごい爆撃、攻撃が続いてるんですが。ガザというのはイスラエルの中にあるパレスチナ人が住んでいる、海岸沿いのすごい狭いところなんですよ。東京の都心部よりもちょっとちっちゃいぐらいなんだけど。そこに200万人以上住んでるところなんですけども。10月にそこを支配しているハマスという過激派集団がイスラエルに対してテロを仕掛けたということで。ハマス殲滅ってことで、ずっとイスラエルがガザに攻撃をし続けて。もう既に3万人が亡くなってますね。

(石山蓮華)本当にひどいですよね……。

(町山智浩)で、子供の死者がそのうちの1万2000人ですよ。でもハマスに子供はいないだろう?っていうね。あと、医療従事者がすごい亡くなってます。お医者さんたちが。

(石山蓮華)じゃない人が、本当にたくさんの方が亡くなっていますね。

 

たくさんの子供が亡くなる

 
(町山智浩)そうなんですよ。病院とかを爆撃してますからね。ただ、この映画はね、その戦争がなかった合間の時、ガザってのはどういうところだったのか?っていうのを見せるんですね。で、ハマスの過激派の人たちがマシンガンを持っていたりする姿もちゃんと撮れてはいるんですけども。ほとんどは、ただの人なんですよ。パレスチナの、ガザに住んでる人たちは。で、あんちゃんとかね、サーファーも出てきますね。あとラッパーの人も出てきますよ。タクシーの運転手とかね。あと、すごくパレスチナの民族衣装ってきらびやかで派手なんですけども。それの民族衣装のファッションショーをやろうとするお母さんとかね。
 
あとクラシック音楽のチェロをやろうとしてる少女とか、いろんな人たちが出てきて、普通に生活してる様子がずっと出てくるっていうのこの『ガザ 素顔の日常』という映画で。今、ものすごい爆撃をして、本当に皆殺しをしようとしているので、そこにいる人たちはみんなテロリストなのか?っていうと、それは全然違うよっていう映画なんですよ。本当に普通の人たちですよ。でね、子供がものすごく多い。これね、パレスチナの人たちって子沢山なんですよ。10人ぐらいいるのは当たり前みたいになってるんで。撮影してる間、どこにでも子供が映っているんですよ。で、みんな遊んでんですけど。ここに爆弾を落としたら、子供は普通に死にますよ。

(でか美ちゃん)ねえ。それはもう普通に考えたらわかるというか。わかりきってやってることでしょうと思いますよね。

(町山智浩)そうなんですよ。ただね、ここは壁に囲まれて。産業が漁業ぐらいしかないんですね。で、その壁の外に出ることができないんですよ。壁の中で生まれて、壁の中で死んでいくんですね。パレスチナの人たちは。だからみんな、全く夢も何もないんですよ。未来も。で、1人の女の人が言うんですね。「子供の頃に何も夢がなくなった。ひとつの夢は早く大人になって、イスラエル人を殺すことだ」って言うんですよ。だから、ハマスが生まれたんですよ。それを生み出したのは、イスラエルなんですよ。そういうこともね、わかる映画なんですけども。あとね、手や足のない人たちがいっぱいいるの。子供たちの中にも。爆弾をいっぱい落としているから、もう当たり前のように手や足のない子供たちがいるんですよ。今、それがどんどん増えてますね。ということで、ぜひ見ていただきたいのがこの『ガザ 素顔の日常』ですね。東京の一部劇場で現在も上映中です。
 
『ガザ 素顔の日常』予告

映画『ガザ 素顔の日常』予告編

 

 

パレスチナ自治区のガザ地区に住む人々の日常を描くドキュメンタリー。同自治区の中で長さ約50kmに渡って細く延びるガザ地区を舞台に、困難な状況の中で日々の暮らしを営む人々の様子を映し出す。監督などを務めるのは、ガリー・キーンとアンドリュー・マコーネル。『メイズ 大脱走』などのブレンダン・J・バーン、『アンを探して』などの作品に携わってきたポール・カデューがプロデューサーを担当している。

作品情報:https://www.cinematoday.jp/movie/T002... 

配給: ユナイテッドピープル 

公式サイト:https://unitedpeople.jp/gaza/ 

(C) Canada Productions Inc., Real Films Ltd.

 

ガザ 素顔の日常」 - パレスチナ・ガザの実情映す ...