ミュージック・バリスタ ONE OK ROCK - Broken Heart of Gold | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

ONE OK ROCK - Broken Heart of Gold Japanese Version [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

 
ONE OK ROCK、新曲「Broken Heart of Gold」MV公開 日本文化×現代映像の意欲作
 
 今回のMVは、6月からスタートした公募企画で選出された作品。世界各国から500を上回る作品が集まり、日本から応募したHΛLF TIMΞ FILMSの作品が選ばれた。反面が剥がれ落ちた仮面、水と火、ライティングなどで作品のテーマ「陰と陽」を表現している。

 なお、作品の中で使用している仮面は実際に兵庫の職人が作った能面をリメイクしたもの。伝統工芸などの日本文化を現代的な映像表現の中に落とし込んだ意欲作となっている。
 
◎HΛLF TIMΞ FILMS コメント
この度は最優秀賞に選んで頂き大変嬉しく思います。世界中からの公募だったので、正直未だに信じられません。私たちの映像作品を世界中の方々に見てもらえる機会を頂けてとても光栄です。今回の受賞を励みに、映像制作をより精進していく所存です。改めて皆様に感謝を伝えたいと思います。この度はありがとうございました。
 

ワンオクTAKAのスペックがやばいwwwwwww | V系まとめ速報
◎Taka(ONE OK ROCK)コメント
この度は参加していただいた皆様誠にありがとうございました!
正直なところ、これだけのハイクオリティな作品が集まるとは予想してませんでした。
そのなか1つを選ぶのはとても難しかったですが、何度も協議を重ね、 Broken Heart of Gold のミュージック・ビデオにHΛLF TIMΞ FILMSさんの作品が決定しました!

ミュージック・ビデオの中盤から後半にかけて曲の抑揚にあわせてカット割がしっかりとされていて、なおかつストーリー性があり、曲の雰囲気を壊さずして広がる世界観が素晴らしいと思いました。

残念ながら今回選ばれなかった作品も、僕らとしてはみなさんに見ていただきたいくらい非常に素晴らしい作品だと思っているので、 それぞれで公開してくれたら嬉しいです。
今回この企画に参加していただいた方々の熱量やクリエイティブが、ONE OK ROCKを好きな全ての人に伝わればいいなと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 

山崎育三郎 甲子園開会式「栄冠は君に輝く」第103回全国高校野球選手権大会

 
山崎育三郎さんが「栄冠は君に輝く」独唱 球児にエール 夏の甲子園
毎日新聞 2021/8/10 10:16(最終更新 8/10 16:26) 
 兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で10日、2年ぶりに開幕した全国高校野球選手権大会。開会式では俳優で歌手の山崎育三郎さん(35)が大会歌「栄冠は君に輝く」を独唱した。昨年放送のNHKの連続テレビ小説「エール」の劇中で同曲を熱唱する役を演じており、この日も伸びやかな歌声を球場に響かせた。
 「出場する選手の皆さん、そして今コロナ禍で戦う全ての皆さんへエールを届ける思いで歌いたい」とコメントしていた山崎さん。この日は落ち着いた表情でグラウンドに立ち、整列した選手たちに向かって力強く歌い上げた。【園部仁史】
 
 
 
 
 
 
 

Tempalay “あびばのんのん” (Official Music Video)

 
Tempalay、『サ道2021』ED曲「あびばのんのん」全編アニメーションのMV公開
 
Tempalayの創世紀が、いま始まる | Mikiki
 
「あびばのんのん」は、テレビ東京ほかにて放送中のドラマ『サ道2021』のエンディングテーマとして起用されており、CD発売に先駆け本日8月11日より先行配信がスタートしている。

公開されたMVは、Eテレ『シャキーン!』などで知られる土屋萌児氏と水江未来氏が手がけた全編アニメーション作品で、新進気鋭のクリエイティヴ・レーベル「PERIMETRON」のOSRINがディレクションを、佐々木集がプロデュースを担当。事前にプロローグも公開されていたが、同曲をモチーフにしたストーリー性のある映像に仕上がっている。

なお全編アニメーションのMVはTempalayとしては今回が初となる。
 
 

ドラマ25 サ道2021 第2話|テレビ東京

 
テレビ東京
ドラマ25「サ道2021」
毎週金曜深夜0時52分放送

新型コロナウイルスの影響で以前と比べ全く変わってしまった現在。
新しい生活に慣れ始めたナカタアツロウ(原田泰造)・偶然さん(三宅弘城)・イケメン蒸し男(磯村勇斗)が自粛していたサウナ生活を再開する。“黙浴”や“ソーシャルディスタンス”など新しい常識と気遣いがスタンダードになる中、久しぶりにホームサウナである上野の「サウナ北欧」に集まりサウナ談義に花を咲かせる3人。
日本各地のサウナで繰り広げられる、平凡だけどどこか愛おしい十人十色のヒューマンドラマ。
 
 
 
 
 
 
 

岡崎体育『Fight on the Web』Music Video

 
 

岡崎体育、2年ぶりとなるMV公開「やっぱ天才だわ〜」

 

シンガーソングライター・岡崎体育が6日、自身のツイッターを更新。2019年の『なにをやってもあかんわ』以来となる、新曲『Fight on the Web』のMVについてコメントした。

「やっほー!俺です!きのう新曲のMV上げたんで観てね!めっちゃ暇なときとかに観てね!」と投稿した岡崎体育。その新曲は、10月20日発売予定のアルバム『FIGHT CLUB』のリードシングルで、ストリートファイターに見立てたMVでは掲示板にありがちなレスバ(ネット上での口論)を展開。姿の見えない相手に対して、ひたすらマウントを取り合うニートを、岡崎体育が1人2役で演じている。

 

コメント欄には、「レスバの内容が妙にリアルwwやっぱ岡崎体育天才だわ〜」「ハイセンスすぎて追いつけねぇ」「最高のラップバトル」「俺警察なんだがの言い方めっちゃ好き笑笑」と絶賛の声が次々と投稿され、公開から1日足らずで6000件以上のいいねが付いている。

 

映像制作あるあるを歌った楽曲『MUSIC VIDEO』(2016年)のMVで、一躍脚光を浴びた岡崎体育。制作費6万円ながら大反響を呼び、映画『シン・ゴジラ』が大賞を獲った『第20回 文化庁メディア芸術祭』で新人賞を受賞。ここ最近は、なぜか「岡崎体育とバーチャル食事デート」のアップが多かったが、ここにきて本領発揮となった。

 

 

 

 

 

 

 

RADWIMPS feat. 菅田将暉 - うたかた歌 [Official Music Video]

 
 現在公開中の映画『キネマの神様』の主題歌である「うたかた歌」のミュージックビデオが公開された。

 監督はRADWIMPSや菅田将暉の作品を手掛けてきた映像作家の山田健人で、楽曲の雰囲気に寄り添い、16mmのフィルムで撮影された。RADWIMPSの演奏と野田洋次郎と菅田将暉の歌唱シーンをゆったりとした丁寧なカメラワークで繋ぎ、優しく暖かみのある作品に仕上がっている。野田洋次郎と菅田将暉の表情、仕草の細部にも注目だ。

 両者は『キネマの神様』で共演しており、同じ映画撮影所で働き、夢を語り合うゴウ(菅田)とテラシン(野田)が、RADWIMPS feat. 菅田将暉として初タッグを組んだことが大きな話題に。すべての撮影が終わった際に、野田が感謝の気持ちを込めて山田洋次監督にデモ音源を送ったのが始まりだ。野田は「特に志村(けん)さんが亡くなったこともあり、それは一つ香りとして残したいと思いましたし、僕たちが通ってきた感情みたいなものを歌詞で残しておきたい、あの世界が音としてもこの世にずっと残っていってほしいと思った。この映画への僕なりの貢献をしたかったし、『僕からの手紙と思って受け取ってください』という気持ちで送りました」と楽曲制作のきっかけを語っている。

 初めは主題歌として意識して制作された楽曲ではなかったが、野田からデモを受け取った映画プロデューサーが「過去と現代、現実と虚構、そして天国を繋ぐこの特別な曲を、ゴウとテラシンを演じた菅田さんと野田さんに歌ってもらい、主題歌とすることで映画が完成すると確信した」と曲に感銘を受けて、映画の主題歌に決定した。

 菅田将暉は「『感謝の気持ちを込めたお手紙です』という形で曲をいただき、感動しました。撮影がストップし、みんなが動けなくなっているなかで『なんとか動きだそう』という気持ちにさせてくれた。自分自身が出演している映画で主題歌を歌うというのは少し抵抗感があるのですが、今回は自然な流れで歌えました」と想いを語っている。
 
 RADWIMPSは8月20日の【FUJI ROCK FESTIVAL ’21】に出演。そのステージに菅田将暉がゲスト出演することが決まっており、本曲がライブ初披露される。
 
 
 
 
 
 

桑田佳祐 – 炎の聖歌隊 [Choir(クワイア)](Full ver.)

 
桑田佳祐、新曲「炎の聖歌隊[Choir]」MVを本日深夜にプレミア公開
 
MVのプレミア公開は、サザンオールスターズや桑田佳祐として初の試み!
9月15日に、桑田佳祐が新作EP「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し」をリリースする。
 
 

「SMILE~晴れ渡る空のように」東京オリンピック総集編ED

 
東京オリンピックの話題とともに連日民放のニュースやハイライト番組などでオンエアされ、今週発表のBillboard Japanのダウンロードソングチャートにて1位を獲得した「SMILE~晴れ渡る空のように~」(民放共同企画“一緒にやろう”応援ソング)や、SOMPOグループ CMソング「金目鯛の煮つけ」、桑田のレギュラーラジオでオンエアされ大反響を呼んでいる新曲「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」など、計6曲が収録される。
 
 

【WEB限定特別バージョン】SOMPOグループ×桑田佳祐 2021 テレビCM「小さな生命」篇 30秒

 
サザンオールスターズ Official Site
 
収録曲のなかで今もっとも注目を集めているのが、今週先行配信シングル第2弾としてリリースされた、ツアーへの狼煙とも言うべき必聴のライブアンセム「炎の聖歌隊 [Choir]」。有観客での全国アリーナツアー『桑田佳祐 LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」supported by SOMPOグループ』を発表すると同時に配信開始された本楽曲には、“開演お待ちどうさん” “舞台の幕が開きあなたと共に歌う”といった歌詞が綴られており、会場でお客さんとライブを楽しむという、あの忘れがたい、かけがえのない時間を思い起こさせる、心躍り胸が高鳴る爽快なポップナンバーになっている。

そんな「炎の聖歌隊 [Choir]」のMVが、桑田佳祐公式YouTubeチャンネルにて、8月14日24時にプレミア公開されることが発表された。プレミア公開は、サザンオールスターズや桑田佳祐としては初の試み。毎週土曜放送のレギュラーラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FM/JFN系列 23:00~)の放送終了後に公開となる。

プレミア公開とは、映画のプレミア上映のように、視聴者が新作動画の初公開をリアルタイムでチャットをしながら同時視聴することができる機能。MVは、歌詞の内容からもわかるとおり、よりライブへの期待感が高まる映像になっているとのこと。リマインダーを設定して、ファン同士でコミュニケーションをとりながらプレミア公開を楽しもう。
 
「SMILE~晴れ渡る空のように~」「炎の聖歌隊[Choir]」に続く先行配信第3弾の詳細は後日発表される。
 
●リリース情報
EP『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』
9月15日(水)発売

民放共同企画「一緒にやろう」応援ソング“SMILE~晴れ渡る空のように~”、SOMPOグループ CMソング“金目鯛の煮つけ”、新曲“Soulコブラツイスト〜魂の悶絶”に加え未発表の新曲3曲を含む全6曲を収録。完全生産限定盤には今年3月に東京青山にある「音楽の殿堂」Blue Note Tokyoで開催された無観客配信ライブ「静かな春の戯れ~Live in Blue Note Tokyo~」を全編完全収録

<収録曲>
1 Soulコブラツイスト~魂の悶絶
2 さすらいのRIDER
3 SMILE~晴れ渡る空のように~
4 金目鯛の煮つけ
5 炎の聖歌隊 [Choir(クワイア)]
6 鬼灯(ほおずき)

・完全生産限定盤A(CD+Blu-ray)
VIZL-2400 / 6,380円(税込)
 
・完全生産限定盤B(CD+DVD)
VIZL-2401 / 6,380円(税込)

・通常盤(CD)
VICL-67100 / 2,090円(税込)

・レコード(LP / 重量盤)
VIJL-62100 / 2,860円(税込)
 
<完全生産限定盤特典DISC収録内容>(Blu-ray・DVD共通)
「静かな春の戯れ~Live in Blue Note Tokyo~」
ソバカスのある少女 ※1
孤独の太陽
若い広場
DEAR MY FRIEND
こんな僕で良かったら
愛のささくれ~Nobody loves me
簪 / かんざし
SO WHAT?
東京ジプシー・ローズ
グッバイ・ワルツ
月光の聖者達(ルビ:ミスター・ムーンライト)
かもめ ※2
灰色の瞳 ※3
東京
SMILE~晴れ渡る空のように~
明日へのマーチ
大河の一滴
スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)
真夜中のダンディー
Iko Iko ※4〜ヨシ子さん
君をのせて ※5〜悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
明日晴れるかな
 
※1 ティン・パン・アレー(カバー) / AL『キャラメル・ママ』(1975.11)
※2 浅川マキ(カバー) / SG『夜が明けたら/かもめ』(1969.07)
※3 加藤登紀子&長谷川きよし(カバー) / SG『灰色の瞳』(1974.03)
※4 ドクター・ジョン(カバー)/AL『ガンボ』(1972.04)
※5 沢田研二(カバー)/SG『君をのせて』(1971.11)