短編映画「転校生」Short film “Transferring” 主演 森川葵 | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

短編映画「転校生」Short film “Transferring”

 
短編映画「転校生」 2012年/日本/20分/7daysfilms 
Short film “Transferring”  

あらすじ
容子はクラスで居場所を失くしていた。そんな時、転校生のリサがやってくる。リサは最初の挨拶で、「誰とも仲良くなれない」とクラスメイトたちを突き放す。容子は、そんな不思議なリサに惹かれていく。
 
出演:森川葵 増田璃子 藤原倫己
Cast Aoi Morikawa Riko Masuda Tomoki Fujiwara
監督・脚本:金井純一
Written & Directed by Junichi Kanai

第17回釜山国際映画祭 ソンジェ賞特別賞
第7回札幌国際短編映画祭 最優秀監督賞、最優秀国内作品賞 ほか

コメント
主演 森川葵
あの頃のまだ純粋な私がそこに写っていて、、、いいのかな。これ、無料で観せちゃっていいのかな。って心のどこかで思ってます。
今自分でみるのはとても恥ずかしいけれど、今だからこそあの頃の私から教わることも沢山あるはず。
 
これをきっかけにもう一度見返そうという気持ちになりました。
また皆さんに観て頂ける機会があることを誇らしく思います。
どうか皆さんに何度も観に来て頂けますように。


監督 金井純一
自分の作品に対して傑作と言うのもどうかしてると思いますが、この作品は傑作です。恐らく監督として今後一生言わないと思うので、この際言ってしまいました。
「転校生」は2012年に制作して以来、映画祭やイベントで毎年上映機会があり、広く長く愛されました。見返してみて、魅力というのは生み出すものではなく、切り取るものだと改めて思いました。10代女子の、あの頃にしかない無垢な魅力と、切なさに溢れた作品です。ぜひ見てください。