町山智浩 映画『ハピエスト・シーズン』『フランクおじさん』2020.12.01
LGBTQ+ロマコメ映画『ハピエスト・シーズン』は、2020年11月25日からアメリカのHuluで配信予定の映画。『トワイライト』シリーズのクリステン・スチュワートと、映画『ターミネーター:ニュー・フェイト』のマッケンジー・デイヴィスが恋人役として参加し、“同性愛者の映画”としてではなくたまたま主人公が同性愛者だった“クリスマス映画”として描いている点で注目を集めている。

映画『ハピエスト・シーズン(Happiest Season)』は、2020年11月20日に公開予定のアメリカ映画。映画『ターミネーター:ニュー・フェイト』に出演している現在人気のマッケンジー・デイヴィスと、映画『トワイライト』シリーズのクリステン・スチュワートが恋人役として参加することで話題となっている。
映画『ハピエスト・シーズン』の予告
本作の舞台は家族が集まるクリスマス。クリステンは家族の前でマッケンジーにプロポーズしようと計画するけれど、両親が厳しいマッケンジーは、まだカミングアウトできていない。
予告編では、カミングアウトできないハーパーに合わせ、2人の関係を「ルームメイト」と言ってあげるアビーや、両親に真実を伝える勇気が持てずナーバスになっているハーパーの心が締め付けられるような姿が。果たして2人は無事、「最高に幸せな季節(ハピエスト・シーズン)」を迎えることはできるのだろうか?
『フランクおじさん』本日配信スタート!Amazon Original
長年家族と距離を置いていた同性愛者のフランクが、父親の葬儀のために家に帰ることを余儀なくされ、 フランクと姪っ子のベルが葬儀に向かうまでの旅路を描くロードムービー
(町山智浩)コメディですよ。ドタバタコメディですよ。それで、もう1本ご紹介したいのが、似たような映画なんですけども。『フランクおじさん(Uncle Frank)』っていう作品なんですね。これは今、アマゾンで先週から配信が始まったので、日本でも見れるんですけども。これもね、ゲイの人が実家に帰る話なんですよ。
(町山智浩)そう。だから実家に帰るシーズンだからだと思います。みんな、実家に帰らなきゃならないので。で、この『フランクおじさん』っていうのは、主人公は高校生の女の子で。それで大学に入る頃ぐらいなんですけども。すごくやっぱり保守的な南部のサウスカロライナという州に住んでるんですね。で、みんなもう男尊女卑でひどいところとして描かれているんですけども。
その中で、そのフランクおじさんっていうおじさんだけはすごくインテリで、乱暴じゃなくて。それでしかも実際、名門のニューヨーク大学で教授をしているということで、主人公はすごく憧れるんですね。で、一生懸命勉強して、本当にニューヨーク大学に入るんですよ。それで入って、おじさんに会ってわかったのは、おじさんはゲイだったんですね。
(町山智浩)はい。ただね、『ハッピエスト・シーズン』っていうタイトルの通り。あと『フランクおじさん』の方もハッピーエンドですよ。