ミュージック・バリスタ UNKLE - Only You (feat. ~ | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

UNKLE - Only You (feat. Miink & Will Malone)

ジェームス・ラヴェル(James Lavelle)のプロジェクト、UNKLEが「Only You (feat. Miink & Will Malone)」のミュージックビデオを公開。この曲は新アルバム『The Road: Part II / Lost Highway』に収録

 

アンクル(UNKLE).19歳でMo'Waxレーベルを立ち上げ、ヒップホップのみならず、90年代を代表する伝説のレーベル〈Mo' Wax〉、そして不定形の音楽プロジェクト、アンクルの創設者としてオリジナル・アルバム、映画音楽、エキシビジョンや大型フェスのキュレーターとして25年もの間シーンの一線で活躍してきたジェームス・ラヴェル!

 

 

 

あっこゴリラ 『オーバー・ザ・ボーダー』 / AKKOGORILLA - Over The Border

ソニーミュージックからメジャー1stフル・アルバム『GRRRLISM』(読み:ガーリズム)を昨年末リリースしたばかりのあっこゴリラ。彼女が、アルバム収録曲である「オーバー・ザ・ボーダー」のミュージック・ビデオを公開した。

同ビデオは、スペインのマドリードで撮影されたもの。現地のイベント"Japan Weekend"に出演した際に共演した韓国のシンガー MRSHLLとダンサーのJonah Akiと意気投合し、今回のミュージック・ビデオにスペシャル・ゲストとして参加している。

 

あっこゴリラ

リズムで会話する動物、ゴリラに魅了され、ドラマー時代に「あっこゴリラ」と名乗りはじめる。ラップ・トラックメイクを自身が行進、また元々​​ドラマという意味があるときはいつでも楽しめる。様々なジャーナルのイベントに参加するが、彼女がステージに立ってどんな場所でも其処はジャングルと化す。

 

 

 

The Chainsmokers - Who Do You Love (Official Video) ft. 5 Seconds of Summer

今回アメリカを拠点とするThe Chainsmokers(ザ・チェインスモーカーズ)がオーストラリアのポップ・ロックバンド5 Seconds of Summer(ファイヴ・セカンズ・オブ・サマー)通称5SOSとのコラボ曲である「Who Do You Love」

 

“Who Do You Love”は今年2月にリリースされており、ザ・チェインスモーカーズがバンドとのコラボレーションによる楽曲をリリースするのは、2017年4月に発表したコールドプレイとの“Something Just Like This”以来となる。

ミュージック・ビデオの監督は日本で撮影されたファイヴ・セカンズ・オブ・サマーの“Youngblood”のミュージック・ビデオも手掛けたフランク・ボーリンが担当している。

ザ・チェインスモーカーズはレッド・ホット・チリ・ペッパーズ、B’zと共にサマーソニック2019のヘッドライナーを務めることも発表されている。

 

 

 

水曜日のカンパネラ & yahyel『生きろ。』

水曜日のカンパネラが、yahyelを迎えて制作した楽曲「生きろ。」が本日リリースされた。昨年末、水曜日のカンパネラのコムアイとyahyelのボーカル:池貝峻が偶然会った際、一緒に楽曲を制作しようという話になり、今回のコラボレーションが実現。その後、制作がスタートし、今年の「SUMMER SONIC 2018」やyahyelの単独公演のステージで披露され、ファンの間で話題になっていた一曲。作詞は池貝峻、コムアイが、作曲は池貝峻、篠田ミル、杉本亘、コムアイが手掛けている。

 

池貝峻(yahyel) コメント
コムアイとの最初の会話をみると、明け方に、必死になって互いの感覚を確かめあってる気がする。普段誰も声に出さないから上手く言葉にできない感覚を、慎重な例え話をしながら。僕はその瞬間が一番嬉しかったです。

 

東京ほど、レットイットビーできない街はないのかもしれない。何となく、波風を立てないよう、無理やり何かのふりをしていても、誰かがそんな”無理やり”の褒め方を見つけて、がんじがらめになる。
その先で悩んでも、喜んでも、血しぶきがあがっても、気づく前に止まるということを知らない。
結末の、束の間の”安堵”に息を切らすことに精一杯だとしても、その時しか気づくことはできないんだよ。ちゃんと残さなないと。

僕はこの経験を通して、変な話、世間はコムアイを誤解しているのかもしれないなと思った。まず、記憶力がすごい。だからこそ、着飾って、色々なふりをしているけど、表現の中では嘘がつきたくない人なんだと思う。今の東京というイメージを背負いながらも、濁りひとつない目で、悲しみを見据えている強くて、弱い人間なんじゃないかなと思う。

そんな、彼女を支えるチームと、いつになく僕を雄弁にしてくれた彼女に感謝したいです。
僕らの世代は、ちゃんと見据えて、そして生き延びよう。我々はちゃんと残すという責任を負います。

 

 

 

Alejandro Sanz, Camila Cabello - Mi Persona Favorita (Official Video)

フィフス・ハーモニーを脱退した歌手のカミラ・カベロ(22)とスペイン人アーティストアレハンドロ・サンス(50)が、スペイン語でコラボレートした楽曲とそのMVをリリースした。

 

カ ミラが尊敬してやまないアレハンドロ・サンスとのコラボ曲「Mi Persona Favorita」。

ロマンティックな同曲のタイトルは「私の好きな人(My Favorite Person)」という意味合いを持つ。

スローテンポな同曲ではアレハンドロとカミラのハーモニーが美しく響く。

 

また、同じ日にこの曲のMVも公開された。このビデオの冒頭で、カップルがお互いに好きなところを話しており、最初に登場する高齢カップルは「結婚した当初よりもっと彼女を愛しているよ」となんともスイートなコメント。次のカップルの女性は「本当に心から愛されているって感じるの」と幸せそうに話している。

 

 

ありがとう。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

萩原健一 「ぐでんぐでん」