昨年クリスマスに亡くなったイギリスのシンガーソングライター、ジョージマイケルの曲についてです。
まだ53歳と言うのですから、早すぎますよね。 残念です・・
George Michael - Careless Whisper (Official Video)
ジョージマイケルは、男性デュオのワム!として若い頃は活躍しましたよね。
すっごくカッコイイビジュアルに、日本でも女の子のファンが多かったです。
イギリス出身のシンガーソングライターで、ポップデュオ『ワム!』として世界的なヒット曲を作詞、作曲した人です。
ジョージマイケルは本名ではなく、子供のころ内気だった彼が自分の中で『ジョージマイケル』という架空のヒーローを想像し続けたことから、こう名乗るようになったそうです。
本名は『ヨルゴス・キリアコス・パナイオトゥー』というそうです。
お父さんがギリシャ系の人なので、ギリシャ語の名前かもですね。
私生活でもいろいろと騒がせた彼ですが、死後、生前に慈善活動を匿名で行っていたことが明らかになったそうです。 繊細で心優しい人だったんじゃないかな・・と思いますね。
ワム!といえば、この時期『ラストクリスマス』ですね
お店で流れているのを聞くと、あ~そろそろクリスマスだな!って思います。
私個人的には『ラストクリスマス』よりこれが好きです。
Wham! - Club Tropicana (Official Video)
ノリが好きで、何だか元気になれる一曲です。
ブルーノマーズも影響受けていると私は勝手に思っています。
Wham! - Freedom (Razzmatazz 1984)
つい鼻歌が出てしまうそんなお気に入りの曲なんです。
この動画は珍しく歌番組で、ジョージマイケルがノリノリで踊っています。
アイドル的要素の高かったワム!が解散して、ソロになってからも彼の才能は光ります
George Michael - Faith (Official Video)
そしてソロになってから、男性ファンが増えたんじゃないでしょうか。
カッコイイ曲を作って、少し甘くそして個性的な声で歌うんですよね。
彼の声を、中性的な声と言います。 なんだかそんな気もしますね。
ソロになってからいいな~!と思う曲はいろいろあるのですが、や~~っぱりこの一曲、鉄板のような気もしますが、私は『Faith』が好きですね。 リズムが気持ちいいのと、なんせカッコイイんですよね。
聴いていると、思わずノッてしまいます。 曲のアレンジもカントリー風な要素もあって、凝ってますしね。
ジョージマイケルみたいなセクシーな声の歌手、セクシーでありエロチックでスピリチュアルな少年のピュアな心が生んだこの曲が表現しているように、ジョージの曲は、非常にリアリティーがあり、彼自身の人生や創作の喜びや苦悩が込められているような気がする。
名曲は残るのだ。ご冥福をお祈りする。