とうとう迎えてしまった出発日。
遠足前のどきどきわくわくが止まらなくて、完全に寝不足。
それでも、空港バスに乗って、成田空港へ。
誰の顔も名前もわからない。
合流するのも一苦労。
「インドネシアの研修の人ですか?」
この一言をかけるまでに何度躊躇したことか……。
坂上先生も有沢さんも初めまして。
よくこんな中参加を決めたなぁと我ながら感心いたしました。
ちょっとずつ、かなえさんとか、大矢君とか、木村君とか、高島さんあたりと出国前までお話しながら、徐々に輪を広げていく作戦で。

そうこうしてるうちに、テイクオフ。
うまくやっていけるか不安だけど、時間はどんどん過ぎていく。
学部生ばかりだろうと関係ない。
とにかく自分らしく楽しもう。
そんな思いで、刻一刻と近づくインドネシアに思いをはせる。
機内では基本的にモンハンで狩猟狩猟。
何狩りいったことやら(笑)。
いつの間にか、ジャカルタスカルノハッタ空港到着。
IPBの学生さんたちがお出迎えしてくれた。
坂上先生のアナウンス、全然聞こえなかったなぁ(笑)。
グループごとに分かれて、インドネシアで初めてのディナー。
ようやくグループのメンバーが誰なのかわかった。
やっくん、ちゅん、たけちゃん、まさきくん、ゆーかちゃん、これからよろしくね!
IPB生の案内のもと、グループCのみんなでほっかほっか弁当を食べに。
インドネシアにもあるんだなぁ。
プレートに好きなメニューを乗っけてもらうシステムだから、日本とはちょっと違うね。
日本語いっぱいだから、みんなも安心して注文できているご様子。
で、長々とバス移動をして、5日間お世話になるランドフイス到着。
ファイズ先生と坂上先生のアナウンスを受けて、各自荷解きタイム。

4年生以上の特権(?)で、部屋はめっちゃきれい。
ちょこっと落ち着いてロビーに行ったら、農学部の3年生たちがお話してた。
流れでフォーチュンクッキーの練習を見せてくれたよ。
文化交流会はどんな感じになるんだろう。
楽しみ楽しみ。
おやすみなさい。














































































































































