さて、今日から始まりましたサスティナビリティ学教育演習Ⅲ。
この授業は、カナダで行われている教育活動を実際に見学するというものでござんす。
日本の出発は24日の19:00、カナダへの到着は24日の10:00と、なんとも不思議な感じがしますが、そんななんちゃってタイムリープから始まります。
それでは、9日間の素敵な物語のはじまりはじまり~。
お昼頃、目が覚めた。
出発は15:00に正門前。
3時間ですませなければならないことは、、、
①シャワー
②荷造り
③証明写真撮影
④洗濯
いやぁ、焦った焦った。
結局コインランドリーに14:30頃まで滞在して、15分で荷造りして、大慌てで出発や。
ぎりぎりまでなにもしないとかあたまポンコツすぎて笑えん(笑)。
で、戸田君と合流して、いざ、大辻先生の車へ。
目指すは17:00までに成田空港。
途中の夕焼けに染まる利根川(?)がなんとも素敵な感じに・・・。
ただ、忘れ物を取りに行ったり、ガソリン入れたりなんだりで、渋滞にまきこまれながら結局17:20分頃の到着に。
空港で無事みんなと合流して、チェックイン。
旅のオトモにお菓子いっぱい買って、いざ、離陸。
機内食、英語で聞かれたときは「フィッシュオアビーフシチュー」って聞こえたから「ビーフ」っていったのね。
そしたら隣のおねーちゃんが「チキンプリーズ」っていってて「何聞き間違えてんだよ」とか思ってたらチキン出てきて焦った。
わたしの耳、やばくないっすか?笑
さてさて、お待ちかねの暇フリータイム。
戸田君と江口君といっぱいハンティングしてきた。
眠くなるまでやって、寝て、起きたら、ちょうど朝ご飯のタイミングだった。
今度は「ライスオアオカユ」っていわれて「ライス」って頼んだらタマゴ出てきた。
あれ?「エッグ」だったのかな?
よくわからないままご飯もすませて、ようやく到着!
来てやったぜカナダ!
カナダ一日目の今日は、時差に体を慣らすため、終日観光。
チーム分けの結果、伊藤先生、野澤さん、江口君とともに、レンタカーで移動することに。
山のかたちから昔の地形を想像したり、日本の町並みとの比較をしたりと、普段は日本じゃやらないようなことをしながら、Lynn Valley へ。
サスペンションブリッジ、すごすぎ。
揺れや高さをゾクゾク感じられて、これで無料とはなんとも太っ腹。
ライスレイクはよくわからなかったけど、しかたがないので下りに下ってみた。
ここの川はすごくきれいだったよ。
川底が見える緑色の水とか、神秘的。
普段あまり歩かないからすぐ筋肉痛になったものの、初日からすごいものを見てしまったなぁという感じ。
その後はホテルに向かい、チェックイン。
フロントにいた日本人のスタッフさんが那珂市出身と聞いて一気に安心した。
ロビーの至る所にいる赤いおじさんたちがたたずんでいて、こちらもすっかりお気に入り。
部屋はあずと一緒に514号室。
とにかくきれい!
中の様子をゆっくり確認するまもなく、勝手に1人爆睡。
あずのおかげで集合時間にロビー行けた。
よかった。
みんなで夜の街に繰り出して、ごはん屋さんを探してはみたものの、これがなかなかみつからない。
やっとの思いで見つけたアフガニスタン料理のレストラン、半ば強引に決めてしまった。
メニューをながめても何がなんだかわからない。
から、お任せコースみたいなやつを注文。
今回の目玉は、なんといっても4種類の肉が入ったタイ米料理。
お肉を順位付けするなら、、
4位、香草入りのハンバーグ。
3位、パサパサのお肉。
2位、赤い鶏肉。
1位、骨付きのラム肉。
といった感じ。
デカ盛りすぎて食べきれなかったわけだけど、スープやサラダ、その他の惣菜どれをとっても刺激的な味でござんした。
ギブアップ!
ミーティングも兼ねてまったりしてたら、店員さんが「gift」とかいいながら白いデザートを置いていった。
ヨーグルト?って聞いたらこっちの人ならではのスマイル浮かべて頷いてたのに、食べたら明らかに食感がおかしい。
店員さん呼んでこれが何か聞いたら、店員さんも知らない。
そんなことって、、、。
で、調べてきてくれた情報によると、どうやら「Ferney」とかいうミルクプリンなんだとか。
まぁ、ミルクプリンだとわかったとたん、食べれば食べるほどその独特な深みにはまる味わいだなぁと思えたり思えなかったり。
食後にドラッグストアみたいなお店で水だけ買って、ホテルへ。
まだ出し物の練習ができてないことにあせりつつも、このいい感じの疲れの中で、今日は早めに休みたいと思います。
おやすみなさい。