久しぶりに講座やってきました(*´-`)
マダムのお宅でスナック囲んで楽しく
ワイワイさせていただきました。
こんな質問があったので、
ここにも載せておこうかなと思います。
①お母さん(ベクトルH)より
子供(ベクトルA)がアスペルガーの疑いなのですが、
講座の内容だと、アスペルガーではなく
そういうベクトルなのかもしれないということでしょうか?
→はい。その通りです。私はこれまで何人も、
自分がアスペルガーだと思って苦しんでる人に出会ってきました。
原因は、家庭や職場でのコミュニケーションギャップによるもので、人が当たり前にできていることが、その人にとってはものすごく難しいことで、それができないから障害なんだと判断してしまうんです。
②奥さん(ベクトルH)より
旦那が(ベクトルE)、仕事から帰ってくるとすぐに携帯でゲームするんです。夫婦の会話が無くなると不安だし、何かイライラすることがあるなら共有して理解してあげたいのですが、ゲームしている間は話しかけると機嫌悪くなるし、時には怒られます。
夫婦関係より、ゲームの方が大事なのでしょうか?
→旦那さんは、ゲームを一定時間集中してやることで、仕事でのストレスや考え事を発散しています。ベクトルEはプライベートと仕事を完璧に切り替えるのですが、旦那さんはゲームで切り替えをしているんだと思います。ゲームの後は、普通にあなたと会話をしているはずです。
切り替えることは、旦那の奥さんへの配慮なんです。
下手に集中を妨げると更にストレスを加えることになるので、待ってあげてくださいね。
③彼女(ベクトルE)より
彼氏(ベクトルA)が時間を守らないんです。起きたばっかりなのに、「今から出るところ」とか言うし、昼過ぎって言ってるのに連絡きたら16時だったり!!怒
→ベクトルも関係ありますが、それはフィックスとフレックスというタイプの違いによるギャップです。
(詳しくは講座で説明します)
簡単に言うと、フレックスの人はフィックスの人よりも時間や感覚的な空間が広いです。なので、だらしない訳ではありませんので、大目に見てあげてくださいね。
などなど、まだありますが、おいおい…
マダムのお宅でスナック囲んで楽しく
ワイワイさせていただきました。
こんな質問があったので、
ここにも載せておこうかなと思います。
①お母さん(ベクトルH)より
子供(ベクトルA)がアスペルガーの疑いなのですが、
講座の内容だと、アスペルガーではなく
そういうベクトルなのかもしれないということでしょうか?
→はい。その通りです。私はこれまで何人も、
自分がアスペルガーだと思って苦しんでる人に出会ってきました。
原因は、家庭や職場でのコミュニケーションギャップによるもので、人が当たり前にできていることが、その人にとってはものすごく難しいことで、それができないから障害なんだと判断してしまうんです。
②奥さん(ベクトルH)より
旦那が(ベクトルE)、仕事から帰ってくるとすぐに携帯でゲームするんです。夫婦の会話が無くなると不安だし、何かイライラすることがあるなら共有して理解してあげたいのですが、ゲームしている間は話しかけると機嫌悪くなるし、時には怒られます。
夫婦関係より、ゲームの方が大事なのでしょうか?
→旦那さんは、ゲームを一定時間集中してやることで、仕事でのストレスや考え事を発散しています。ベクトルEはプライベートと仕事を完璧に切り替えるのですが、旦那さんはゲームで切り替えをしているんだと思います。ゲームの後は、普通にあなたと会話をしているはずです。
切り替えることは、旦那の奥さんへの配慮なんです。
下手に集中を妨げると更にストレスを加えることになるので、待ってあげてくださいね。
③彼女(ベクトルE)より
彼氏(ベクトルA)が時間を守らないんです。起きたばっかりなのに、「今から出るところ」とか言うし、昼過ぎって言ってるのに連絡きたら16時だったり!!怒
→ベクトルも関係ありますが、それはフィックスとフレックスというタイプの違いによるギャップです。
(詳しくは講座で説明します)
簡単に言うと、フレックスの人はフィックスの人よりも時間や感覚的な空間が広いです。なので、だらしない訳ではありませんので、大目に見てあげてくださいね。
などなど、まだありますが、おいおい…
