【無知は罪(ソクラテス)】し知らないで損することは自分の選択の結果です。でも、抱えるべき、支えるべき人がいるのに「知らなかったから」だと、その人をも損させることになります。人の人生を左右させて言い訳なんて通じるはずはありません。いつも自分に問いかけを。最良の方法か?最善を尽くしたか?他に方法は無いか?