し知らないで損することは自分の選択の結果です。


でも、抱えるべき、支えるべき人がいるのに
「知らなかったから」だと、
その人をも損させることになります。
人の人生を左右させて言い訳なんて通じるはずはありません。


いつも自分に問いかけを。
最良の方法か?
最善を尽くしたか?
他に方法は無いか?