夫の行動で
理解出来ないことがあります。


それは…
「天気予報で夜に雨が降ることが
事前にわかっていたとしても
を持って行かない。」
ということです。傘

( 置き傘が会社にあるとか、
満員電車の中で邪魔になるとか、
彼なりに理由はあるのだろうけど。)


軽くて小さな折りたたみ傘を
カバンの中に入れておけば
済む話なんですが

使った後に乾かして
たたみ直すのが面倒なのか、
折りたたみ傘を持って行くことも 
断固拒否 🙅🏻‍♂️ するのです。



最初の頃は
「傘を持って行ったら?
夜は雨が降るよ。」などと
声をかけていましたが

夫がなんだかんだ理由を付けて
傘を持って行くことを拒むので
だんだん面倒くさくなってきて
いちいち言うのをやめました。



途中のコンビニ🏪で傘を買ったり、
( ビニール傘、家に増え過ぎ )

タクシー🚕で帰って来たり、
( 小遣いから出すならいいけど )

バス🚌で帰って来たりして、
( 夕飯作ってる最中に「バス停まで
迎えに来て」と言われると困る〜 )

雨に濡れるのを免れてきたようですが
つい最近、頭からずぶ濡れになって
不機嫌そうに帰って来たんです


「どうしたの?」と聞いたら
「駅に着いた時点では
雨は降ってなかったのに
途中で急に土砂降りになった。」
とのこと。あめ あめ あめ 

コンビニも
雨宿りする場所も
近くに無くて
そのまま歩いて来たんだとか・・・。




シャワーを浴びた時のように
髪はビショビショだし、
カバンも服も靴もビショビショ。


本来、物を大切にするタイプで
カバンだって靴だって
手入れを欠かさない人なのに

大切な物が雨に濡れないよう
傘を持って行こうとは思わないんだ?

雨に濡れる不快感よりも
傘を持つことの方がイヤなんだ

…と不思議で仕方がありませんもやもや



私自身は
朝に雨が降っていなくても
夜に雨が降りそうなら

長い傘を持って長靴を履いて
出掛けるようなタイプなので
( それはそれで極端 😵 )

夫の感覚が全然理解出来ません。



夫から見れば、
何度も遅刻していながら
いっこうに時間を気にすることなく、
のらりくらりしてまた遅刻する私も
理解不能な人間なんだろうけど。




不機嫌そうに帰って来た夫ですが、
温かいお風呂に入った後は
すっかりご機嫌になって

「メシうまそう〜」とか言ってるので 

単純なヤツだなーと
思ったのでした。 ニヤニヤ フフッ…

( 単純だから今まで一緒に
暮らしてこられたのかも。。。)