独身時代の話です。

好きな人のことで悩み、
友達に愚痴をこぼしたことが
ありました。魂が抜ける

「私、利用されてる気がする…。」



すると友達がこう言いました。

「恋愛に利用するとか、
利用されるとか、無いと思うビックリマーク


この言葉、
私には二通りの意味に聞こえました。




一つは

「恋愛というものは
利用するとか、利用されるとか、
そういう次元の問題では
ないと思うよ。」という意味。



もう一つは

「利用されてるのでは…と
考えてしまうのだとしたら、
それは恋愛ではないと思うよ。 」
という意味。

どちらにしてもあまり
ピンと来ませんでした。




心にモヤモヤを感じていた時点で、
私の中には既に
答えがあったのだと思います。






友達の意見はあまり参考には
ならなかったけれど、
なぜかとても印象に残っています。

まるで
ドラマのセリフのような
気がしたからでしょうか。




「恋愛に利用するとか、
利用されるとか、無いと思うビックリマーク

私にそういうセリフは
思い付かないと思いました。





私がその友達なら
もっと率直に言っただろうな。


「そんな人やめて別の人にしなよ。」

・・・とかね。ニヤニヤ 






ロケットきだった人の夢。ダウン