8歳頃の秋の記憶です。

土曜日に友達の家に
遊びに行った時のこと‥‥。


近所の原っぱで遊んでいたら
あっという間に夕暮れ時に
なりました。🌄

それでも名残惜しくて
なかなか家に帰れずにいたら
一羽のカラスがやって来たんです。



「カラスの目を見ると
親の死に目に会えない。」 
という迷信を思い出し、
急に親が心配になりました。


周りに咲いている赤い彼岸花が
不気味で怖いお花に見えたので

「もし、お父さんとお母さんが
死んでいたらどうしよう。」
と私は急に不安になり

オレンジ色の夕日を浴びながら
小さな自転車を必死に
こいで帰りました。🚲




家に着き、
ドラマの再放送を見ている父と
台所にいる母の姿を確認して

生きてることにホッ💨としたという

‥‥そんな記憶があります。







実際の父の死に目には
誰も間に合いませんでした。



時間厳守の父のことだから
間に合わなかったことを
きっとカンカンに怒っているに
違いない…と思うと

罪悪感に苛まれて苦しくて
私はそのことをなるべく
思い出さないようにしていました。




ある日、母が
「お母さんは、お父さんの
死に目に間に合わなくて
良かったと思ってるの。」
と言うので

「えっ?」と驚いて
よくよく聞いてみると


「もし、お父さんが死ぬ間際に
ちょっとでも苦しそうな顔をしたら
頭から離れなくなりそうだから
見なくて良かったと思って・・・。」

と言うので、
拍子抜けしてしまいました。チーン




私はてっきり、母も罪悪感を
感じていると思い込んでいたので

その言葉を聞き、
ちょっとだけ
気が楽になったのでした…。😌