寝室リフォーム DIY | 鎌倉パン教室 キッチンスタジオ オルオル 〜kitchen studio 'olu'olu〜

鎌倉パン教室 キッチンスタジオ オルオル 〜kitchen studio 'olu'olu〜

単発レッスン・お一人参加OK!・お子様連れOK!・アクセスは江の電にゆられて湘南の海を見ながら・・・♪

DIYが苦手なパパと夢ばかり膨らむ私の
珍リフォーム
リフォームネタが続きます

寝室リフォームはかれこれ2年前の話・・・

2階は自分達の手でリフォームをすると決めて
ゆっくりのんびり変化してます
少し部屋っぽくなったのでうれしくて♪

なにしろ築38年近く経つ古家なものですから
レトロなんです

寝室
購入前に見せてもらった時はこんなでした
東南の部屋なのに~
雨戸が閉まっているとはいえ 暗い~ジメジメしたイメージ
繊維壁もポロポロしちゃってるし湿気でシミみたいのもあるし
どうする?どうする?この寝室~~~~~って感じでした;


自称「DIYは不向き、もうやらない!無駄な労力だ」
と言い切るパパでしたが
すごいよ!
頑張って高圧スチームで繊維壁を全部きれ~いいに剥がしてくれました
毎日少しずつ 少しずつ 1週間弱はかかったと思います
真夏の蒸し暑い中 大汗かきながらね
これこそDIYの楽しさなんだよね~
すこしづつ変化する面白さ



その後は漆喰塗り
私が塗り始めたけれど
生後半年未満のりーちゃんへの授乳やオムツ替え
幼稚園の送迎・習い事への送迎
3食の準備や掃除 洗濯などなどやりながらのリフォームって
思った以上に進まないのよ;;;
養生してマスキングテープ貼って手袋はめて・・・
準備だけであっという間にりーちゃんが泣き出すし・・・

見かねたパパが漆喰の下塗りを手伝いを申し出てくれて
頑張ったパパ
りーちゃんも授乳の間隔が少しずつあいてきたので
私も漆喰の仕上げ塗りも一日30分くらいは集中して出来る様になり
何日かかったかわからないほどですが何とか塗り終わりました
今は便利な漆喰が買えるのよ
練りこみ済みの漆喰

念願のクーラー取り付けも終わり♪
カーテンレールも新調しました
TOSO クラスト19 アンティークブラック キャップA
カーテンは前のマンションのリビングダイニングで使っていたものを利用

写真には撮ってないのですが西側の壁一面はペンキを塗りました
ダークな色を塗りたい私と寝室は明るい壁がいいと言うパパの意見が
なかなか折り合わず
ペンキの缶の前でさんざん悩み~~~
カーテンもカーペットもブルーアンダートーンなので
壁も色調を合わせないと
いけないのでペンキのサンプルと色合わせ
なんと ピンクになりました!
甘いピンクではないの クールなピンク
ピンクっていうと ええって感じだけど
ブルーベースのクールでエレガンスモダンみたいな雰囲気に
まとまりました
床がこれじゃダメよぉ~


業務用とうたわれているタイルカーペットを敷きつめました
業務用って要は耐久性があるかどうかのコト
ベットを置くんだから耐久性重視
タイルカーペットも色合わせをどうしてもしたくて
カーテンとベットの色サンプルを持ってショールームまで行きました
ちょうどショールームに展示されていた新作のタイルカーペットに一目ぼれ


東リのタイルカーペットGXシリーズ
オカッシュGX2401
2年前は新作でも今はもう廃番?!
流し張りしても目地が目立ち難いのってうれしいわ~
タイルカーペットの施工は30分くらいで終了!

あとはベッドの組み立て
これが難問
超難問