漆喰塗り塗り〜 | 鎌倉パン教室 キッチンスタジオ オルオル 〜kitchen studio 'olu'olu〜

鎌倉パン教室 キッチンスタジオ オルオル 〜kitchen studio 'olu'olu〜

単発レッスン・お一人参加OK!・お子様連れOK!・アクセスは江の電にゆられて湘南の海を見ながら・・・♪

10月後半はあまりパンを焼かないで何をしていたかって?!
DIYしてました~

これ ↓ 現状のひどい状態
又もや門外不出写真だぁ

さぁ、どうなったかな~

海外に戻ってしまう友人からベットを頂くことになって
(現在家族5人でシングル3つ分に寝ていたのですが
さすがに子供達が成長してきつい~状態だったので子供達用にね♪)

2階にも開かずの間というのがあって(笑)
ま、納戸というか物置部屋になっていた部屋です
そこにセミダブル2つ入るか?!ってことになり
慌てて計測したらギリギリ入るじゃないのぉ~!!

ベットを引き取る日が決まってから慌てて2階の開かずの間の
リフォーム開始!!
和室を洋室にするのは大変なので和室テイストのまま
DIYすることに決定
塗り壁→漆喰
ボロ畳→新調

パン教室の日程や幼稚園の行事など
諸々の予定を確認したら
漆喰を塗れるのは半日+半日だけ
ひぃいい~~~
塗れるか?!
塗れるか?!
塗るしかないでしょ!!

寝室のリフォームで漆喰を塗るのは経験済みだったので
思い出しながら頑張りました!!
養生して
マスキングして
漆喰をやわらかくして
塗り塗り

寝室では繊維壁を落としてから漆喰をぬったりしたけど
これまたすっごく大変な作業なので
今回は塗り壁の上に漆喰を重ねて塗っていきました
灰汁が出るのは想定していたけど
2度塗りする時間的余裕はなかったので
まあ いいか;
灰汁対策は二度塗りするかペンキを塗るか・・・
またゆっくり考えよう

畳屋さんが畳の撤去、搬入に来る時間ギリギリまで
マスキング剥がしをしてました;

畳がなくなった状態



畳は琉球畳がよかったけど
高いのね~;
諦めて普通の畳
ま、ほとんどベットで隠れちゃうからいいかぁ


それから数日してパパとお友達がベットを運んで来てくれて
ど~んっとベットが入りました!!


和モダンな感じでいいんじゃない~?!

照明は換えず38年前の代物

ベットカバー類はこれからセレクトする予定です



使用した漆喰はコレ

練り込み済みで小分けになった状態で届けてくれるので

家事の合間に一袋分だけ塗るなどの作業も可能で

すっごく便利!!


【原料~生産まで日本製】漆喰壁 しっくい 【珪藻土を超えた!】【製造直売特価】簡単 練り漆喰 ...
¥8,800
楽天

漆喰はすごいよ~
抗菌性、防カビ性、防火性、消臭性、ホルムアルデヒド吸着分解
吸放出性にすぐれているのよ~
5千年前もの昔から使われて来た漆喰

安価で施工性のよいビニルクロスも良いけれど
エコで高機能な漆喰が見直され初めているのではないかと
思う今日この頃・・・

ちなみに私の実家は築20年以上経っているけれど
リビングなどの漆喰部分はいい雰囲気になって
ビニルクロス部分は可塑剤が抜けて
継ぎ目が目立ってきたり糊がはがれてきたり
もう張り替えた方がいいよねって感じです

初期投資は漆喰の方がかかっても
ランニングコストを考えると決して高くないのかも

そう言いつつ我が家の1階部分は
全部ビニクロ(笑)