御巣鷹山 | アマチュア無線局7N3AKYのブログ

アマチュア無線局7N3AKYのブログ

15年ぶりにカムバックしたアマチュア無線について綴ります。
Twitter, LINE, Facebook, Instagram, Amebloを使い分けています。

御巣鷹に日航機が墜落したのは1985年8月12日。520人が犠牲となりました。

30年節目の2015年6月28日に慰霊登山しました(無線活動休止中)。

駐車場から昇魂の碑までは距離600m、標高差180m。息が上がりました。


天候の関係か、他に訪れている人はいませんでした。
昇魂の碑のあたりで鈴の音。誰かいるのかなと振り返ると、風でした。
石碑などのメッセージを見ていると、遺族の悲しみが伝わってきました。


そこから、383mほど、さらに長野県との県境まで登山。
登る人も少ないようで、どこか登山道かわからなくなりそう。
国土地理院の地図にもルートが書いてない。携帯の電波も圏外。
途中で何度か引き返そうと思いましたが、何とか山頂までたどり着きました。


時々木に縛ってある赤いリボンと、自分の足跡を頼りに無事慰霊碑まで降りてきました。

再度お祈りをして下山しました。
 
上野村の温泉施設「しおじの湯」で汗を流して帰ってきました。