7月のアマチュア無線 | アマチュア無線局7N3AKYのブログ

アマチュア無線局7N3AKYのブログ

15年ぶりにカムバックしたアマチュア無線について綴ります。
Twitter, LINE, Facebook, Instagram, Amebloを使い分けています。

あっという間に8月

気温観測点が郊外へ移ったので、日本一の報道は少なくなりましたが、やはり内陸部は暑いわけです。

 

7月の交信数は、431 QSOでした。ここ半年で一番多くなりました。

 

7月は、6~7日に6m AND DOWNコンテストがあり、土曜日の夜と日曜日の朝少しだけ参加しました。

今年は430MHzFMで、103局と交信、マルチ(交信先都道府県数)は11でした。掛け算して1133点です。

 

時々つながる福島市のJG7鈴木さんとも交信することができました。

時々このブログを見てくれているそうです。ありがとうございます。

 

アマチュア無線では、おおげさに考えると、同じ時間に、同じ周波数、お互いのビーム方向が合ったときに交信できるという偶然の産物です。そこが面白いです。

 

7月は移動運用も何か所で行いました。

新しいところでは、7/27 東松山市のこども動物自然公園

今回は動物園でゆっくりしている時間はなかったので、14年ほど前に行った時の写真を使いました。

コアラもいるんですよ(写真映りがいまいちだったので使えず)。

コンディションが良くなかったのと、閉園までの時間が短かったので、18局だけで終了しました。

 

7/29 つくば市の赤塚公園

この公園では同業者(学生さん?)のトランペット練習が聞こえてきました。

こんな街中の公園で練習ができるんだなぁ。

海外4局を含む38局と交信してきました。

 

その結果、75か所の公園で移動運用を行ったアワードが発行されました。

先は長いですが、一歩ずつです。