430MHzアンテナ同軸修復 | アマチュア無線局7N3AKYのブログ

アマチュア無線局7N3AKYのブログ

15年ぶりにカムバックしたアマチュア無線について綴ります。
Twitter, LINE, Facebook, Instagram, Amebloを使い分けています。

先週の土曜日は、気温20℃超え。

屋根の上も熱くなっています。

 

全市全郡コンテスト以来、送信ができなくなっていた430MHzアンテナ。

部品を調達できたので同軸ケーブルを確認しました。

 

高いところは怖いです。

35年も上がっているとマストも錆だらけです。


自己融着テープをカッターで切り、同軸を外しました。

コネクタ部分はきれいなものです。

屋根から降りて、同軸ケーブルを引っ張ってみると、すっぽり抜けてしまいました。

シールド部分のかかりが少なかったのか、ローテーターの回転で同軸がねじられ緩んでしまったのか。

同軸コネクタを交換しました。

今回は、規定のカット寸法を守り、しっかり締めましたよ。

日曜日、取り付けようと思ったら風速10mのからっ風。

断念しました。

 

そして昨日、風速3mに落ち着いたので、再チャレンジ。

ヘルメットよし! 安全帯よし!

ドッキング。

インシュロックを宇都宮のアパートにおいてきてしまったので、とりあえず仮固定。

自己融着テープとビニールテープで防水処理はしました。

さっそく試験運用。

愛知県豊川市とQSOできました。問題ないようです。

年内に発信できるようになってよかったです。