HAMtte交信パーティー2023冬始まる | アマチュア無線局7N3AKYのブログ

アマチュア無線局7N3AKYのブログ

15年ぶりにカムバックしたアマチュア無線について綴ります。
Twitter, LINE, Facebook, Instagram, Amebloを使い分けています。

New Year Partyに続き、JARD主催のHAMtte交信パーティーが始まりました。

1/8から22と、2週間あります。

 

規約によると、

①コールサインプレート賞

 HAMtteメンバー5局以上と交信

②20局賞

 HAMtteメンバー10局以上を含む20局以上と交信

とあります。

 

New Year Party同様、だんだん出てくる局は減ってくるのではないかと思いますが、のんびりスタート。

初日にHAMtteメンバー局9局を含む17局と交信しました。

あとは来週末やりましょう。

 

FT8でもCQ HMTが出てきていましたね。

何か忙しそう。

 

1/9は、オール埼玉コンテストでしたね。

自宅から埼玉県羽生市までは2.5km。すぐそこです。

移動してコンテストに参加してもよかったのですが、体調を考えて我慢しました。

うずうずしてました。

 

この週末、久しぶりに自宅に戻りました。

430FMメインを聞いていると、静岡県牧之原市の移動局がCQを出していたので、交信しました。

牧之原までは直線206km。富士山が途中にありますね。

交信相手は15エレのシングル八木だそうです。

前にも書きましたが、富士山方向には4F建ての建物がでーんとあり、富士山の姿は見えません。

どうやって飛んで行っているのか不思議です。

 

もう一つ、8N1789FM/1が横須賀市で移動運用をしていたのでチャレンジ。

南関東の局でパイルになっていてなかなかとってもらえません。

直接向けても弱いので、最もよく入る赤城山にビームを向けてみました。

こちらには良く入って来るのですが、こちらの電波はかなり厳しいみたいでした。

 

自宅から赤城山まで48km、赤城山から横須賀まで152km。合わせて200kmです。

相手はGPアンテナだそうです。赤城山はだらーんとした山ですので、反射に使うのは難しいのかもしれません。