滋賀県移動 | アマチュア無線局7N3AKYのブログ

アマチュア無線局7N3AKYのブログ

15年ぶりにカムバックしたアマチュア無線について綴ります。
Twitter, LINE, Facebook, Instagram, Amebloを使い分けています。

24日は滋賀県へ出張

宇都宮から朝早くの新幹線に乗って、昼前には打ち合わせが始まり、夜までかかって終了。

 

ホテルに戻って、夜の部の準備

モービルホイップを分解して持ってきました。


ブロ友のとうやさんが準備をして待っていてくれました。

ホテルの部屋は南東向きで、とうやさんのいる長浜市方向は真横。

さらに間に200m級の山があるそうで。

あちこちのレピータアクセスを確認し、「近江八幡レピータ」が使えることがわかり、そちらで読んでいただいで無事QSO成立。

初めてお話しするのに、初めてでないみたい。ワクワクのQSOでした。

アマチュア無線の世界は初めての人と話すのが当たり前だから、

 

その後時間を決めて430MHzメインと144MHzメインで読んでいただき、両周波数共こちらには届いているものの、こちらからは厳しかったようです。マグネット基台のケーブルロスか、建物の窓際限界(バックの影響)かな。

アマチュアならではの通信試験でした。

 

しばらくメインワッチしていて、京田辺市の移動局がいたのでコールしてみました。

帰ってログ入力してわかったのですが、1998年に430MHzSSBで自宅(群馬)⇔箕面市(大阪)移動でつながった方でした。

 

翌25日はOFF

大津へ出て、琵琶湖のクルーズ船でのんびり

湖面反射の関係か、障害物もなく多くの局が入ってきました。

同行者はVX-3持参だったのですが、50MHzFM局も入ってきました。

琵琶湖でかい

 

レトロな京阪電車に乗って移動。

坂本でにしんそばをいただきました。麺の下には大きなにしんが入っていて、いいお出汁がでていました。

日本一の長さを誇るケーブルカーで比叡山へ。

430MHzでちょこっとCQを出し、3局ほどQSO

1局は琵琶湖上のMMマリンモービル(ヨット)局でした。モービルのようなS変動もなく、のんびりとした楽しみが感じられました。

最後に三重県津市とのQSOも成立

0長野県も入っていましたが、QSOならず。

 

25日は14,608歩。汗をたっぷりかいた1日でした。