6/18 ゆみカラ♪2024 開催しましたー♪ | ボーカルセラピスト☆ふきあげ ゆみ【仙台】

ボーカルセラピスト☆ふきあげ ゆみ【仙台】

歌うことはセルフセラピー♬
歌とウクレレ♪ボーカルセラピストのふきあげゆみです。

自身の体験をもとに、歌とウクレレでココロひらき&つなぐ楽しさを体感・喜び合えるカラオケイベントやウクレレレッスンを開催。
無料メルマガ配信中♡

 

 

 

 

6/18 

ゆみカラ♪2024 

開催しましたー♪

 

 

 

 

マクラメ作家さんが

やってきたーーー!!

 

うれしいぃぃぃーー

ありがとぉぉぉぉーー

 

 
 

 

素敵な作品いーっぱいのインスタ
見てみてね🎵

 

 

 

そしてーーー

 

実はウクレレもされているのです!

 

 

 

 

もちろん

歌うことも

だ~~~い好き♡

 

 

 

とっても、声に芯のある

そして

深みのある素敵な声の持ち主さんです♪

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

さっそく、歌うためのエクササイズをしていきます。
これは、運動の前の準備体操と一緒!
 
 
いきなり歌いはじめちゃうと
のどを痛めやすいです。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

一緒に、

ストレッチをしたり

表情筋のトレーニングやら

横隔膜のトレーニングやら

してくうちに

 

「あ!なんか、体が温まってきた。

筋肉が動き始めた気がする!」っって!

 

 

 

そして・・・・・

一曲目歌った後

「なんかーー。

いつもより体がほぐれたからか、

声がだしやすい気がしますーーー♡」

と!!!

 

 

 

 

そうなんです

適切に、動かして、

歌いはじめれば

すーーーーーっと気持ちよく声が出るようになりますよ。

 

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

 

こういう経験ありませんか?

 

「こないだいい感じに歌えたのに

今日は何か調子でないなーー」

 

もっと、気持ちよく声が出るはずなのにーーーー!

と、一生懸命歌ってしまって

のどがカスカスに・・・泣

 

 

 

わたしも、ついついやってしまいます。

 

 

 

実はこれはね、子どもの頃音楽の授業で言われた

「大きな声で歌いましょう!!」という間違った教えが

染みついているらしいです。

 

 

 

「アレ?何かいつもと違うな・・・」と

声が小さいからかな?と勘違いして

無理して、大きな声で歌ってしまっているんです。

 

 

肺から出る空気(出す息)の圧が

繊細な声帯にかかりすぎて

必要以上に負担をかけてるのが、カスカスの原因です。

 

 

 

 

対策としては、水分を取りながら歌うこと

 

 

たこ焼き!ひびき

鼻腔と頭蓋骨の【ひびき】なんです。

 

 

ハミングで【ひびき】の感覚はつかめます。

この感覚を

歌っている間中、意識して歌うと

 

バッチリ【ひびき】のある、

まあるい良い声が出ます。

 

 

 

あともう一つ

ほっぺたのたこ焼き!を維持し続けること!!

 

 

 

 

なんのこっちゃですか??

 

 

歌って体感してもらうと、なるほど!がわかります。

 

 

 

 

 

 

知りたい方は

ゆみカラ🎵2024

 

に来て、ぜひ体感してくださいね♡

 

次回は、7/17(水) 14:00~だよー
 

 

 

 

 

 

いやぁすばらしいのがね。

ちょっとコツをお伝えしただけなのに

 

スルッと、良い声が出たんです!!!

 

 

 

マ「あ!あ!あーーーー!わかったーーーーー!!」

 

ゆ「そーそれですーーーー!

すごーーーーーいいい」

 

 

私も大興奮♡

あぁぁ。伝わってマジで嬉しいぃぃ

ありがとうございます♡

 

 

 

 
実践中♡

 

 

 

 

 

もうこれからの、歌ライフ

楽しすぎて、やめられまへんで・・・w

 

 

 

 

本当に、楽しい時間をありがとうございました♪

また、ぜひ歌いに来てくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな声がとどいてますー

 

    

・実は、マイクを通した声に苦手意識がある。いつか、克服したいなぁ

 

・YouTubeとか見てもピントこない。誰かにちょっとコツを聞いてみたいな

 

・カラオケ~!ホントは行きたいんだよね~

 

・今更、友達誘ってまでねぇ・・・

 

・ひとりでもカラオケ行くけどさぁ

 たまには、誰かと歌いたいなぁぁぁ

 

 

はーい!

私と一緒に「歌うこと」楽しみましょう!

 

 

 

 

やりた~~~いい!って思った今日が

一番若い日だよ♪

 

自分の

「やりたい!やってみたい!!」っていう気持ち、大切にしてね♡

 

 

あなたの笑顔が、目の前の人の元気になるのです。

その元気が伝わって広がって

明るい世の中になるんだよ✨

だもんでまんず、私たちが楽しもーー!

 

 

 

あなたと歌える日をまってまーす。

 

 

 

 


 

 

 

 

=本日のセットリスト=

I Was Born To Love You-クイーン

未来へ-Kiroro

アイノカタチfeat.HIDE-MISIA

大切なあなた-松田聖子

sign-JUJU

悲しみよこんにちは-斉藤由貴

This Masquerade-カーペンターズ

私のお気に入り-平原綾香

I want It That Way-バックストリート・ボーイズ

うれしい!たのしい!大好き!-ドリカム

 

 

 

 

 

 

 

歌うことはセルフセラピー♪

ボーカルセラピスト

ふきあげゆみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆみカラ🎵2024

 

 

次回は7/18(水) 14:00~
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料メルマガ発刊中♪

「今日のメルマガめっちゃわかる~。うんうんそうなんだよね~」という共感のメッセージいただいています♡日々のことつらつら書いてますよ~「ゆみカラ♪」「ウクレレレッスン」はメルマガ内で募集です♪登録しててね♡
 

メルマガ登録はコチラから👇

 

ふきあげゆみ 自己紹介

わが家の不登校時代