子ガメを放流させてくれるらしいよ!!!っと情報が。。。


地元は、ウミガメの産卵地区です。


小学生になると、ボランティアで海の清掃に良く行きました。

その名も「ウェルカメクリーン作戦」なんてベタな。。。(笑)

ちびっ子からお年寄りまで、ウミガメ達が産卵しやすいように海を綺麗にするボランティア行事なのです。


よく明け方に産卵を見に行く行事はあったのですが

子ガメの放流会までするようになっていたとは。。。知らなかったぁ。。。



れまママ♪のブログ
おじさんが説明をしている時にも

孵化しはじめてビックリ!!!(柱の向こう側)



れまママ♪のブログ
色々説明を聞いて、いよいよカメさんとご対面~~~♪



れまママ♪のブログ
小さくても海がめの貫禄がありました。



れまママ♪のブログ
娘①は恐がりさんなので、きっと持つことすら出来ないと思っていたら

意外にも、ちゃんと持って観察までしていました。(帰り道にはカメのぬいぐるみ購入。。。パパ自腹。。。ププ)

このロープから海に向かって旅立ちます。


れまママ♪のブログ
タイヤの跡のような足跡

がんばって波にもまれながら海に入っていきました。

自分のカメちゃんが無事に海には入れるまで子供たちもじ~~~~っと見守っていました。


小学生になったら清掃のボランティアに行くと思うので

そんな時に思い出してくれたらいいなぁ。。。と思うイベントでした。