深夜の呟きです。

スルーしていただいて構いません。


涙・・・。


オリンピックが開催されている。


メダルを取ることが出来なくて、涙を流した選手がいる。


金メダルを確実視された選手の涙は、観ている側はもらい泣きしたくなるものがある。


当たり前だと思うけど、トップアスリートは、トコトン練習して、自分の心と身体の限界に挑んているんだろうって思う。


だから、涙が出るんだろうって思う。



話変わりまして・・・。


我が家の学習塾を卒業した野球少年・・・オリンピックの選手とはレベルが違うけど・・・地区予選でいいところまで進んだけど、敗退して大泣きした。


それは、自分なりにトコトン練習して、挑んだ結果だからだと思う。


今日・・・いや、正確に言うと昨日・・・子供達の学習支援をしていて思う。


トコトン、自分なりに勉強して、結果が出なかった時は、悔し涙を流して欲しいなあ・・・って思う。


そのくらい、この夏休みの期間、勉強を頑張って欲しいって、いい歳したオッサンは思っているんだけどなあ・・・。


支援の仕方が悪いのか❓、伝え方が悪いのか❓って、思うことがある。


意志あるところに道は開ける


人間万事塞翁が馬


教育は見返りのない投資


やってみせ いってきかせて させてみせ 誉めてやらねば 人は動かじ