私自身の息抜きとなりました。


熊本県に行きました。


妻が、「阿蘇カドリードミニオン」のユーチューブ・・・お猿さん🐵「カイ」君と「ルート」君のユーチューブにはまり、お猿さん🐵を間近で観たいって言ったことが、ことの始まりでした。


思い立ったら、行動した方がいいってことで行きました。


東海地区から飛行機✈️に乗って、阿蘇熊本空港へ・・・、そして、レンタカーを借りて、「阿蘇カドリードミニオン」へ・・・。


平日だったことから、観客はまばらだったけど、コアなファンがいらっしゃいました。🙄🙄🙄


お猿さん以外にも、オウムちゃんやクマちゃん、プードルちゃんのショーもあり、諸々の日常の疲れを癒してくれました。(私の方が癒されたりして・・・😄😄😄)


お泊りは、熊本城が真ん前に見える皇族御用達❓らしい老舗ホテルでした。

予約した時、そんなこと全く知らず、空いているホテルを予約しただだった。


偶然というものがあるんだなあって、思った次第です。🙄🙄🙄


チェックインして、ロビーを何気なく散策していたら、昭和天皇始め皇族方が、宿泊されている記録が掲載された銘板、御写真が飾られていました。

🙄🙄🙄🤔🤔🤔


翌日、熊本城に御邪魔しました。


NHKで放映されていたブラタモリで、紹介されていたと思います。


熊本城の成り立ちや熊本城を中心としたまちづくりについて、見た記憶があり、その記憶を辿って熊本城を見ていた。


本物・・・熊本城、熊本城を中心としたまちづくりや熊本城の付近を流れる川の治水工事などの歴史・・・を見て、知るということは、より頭に残るものなんだなあって、改めて認識した次第でした。


その時、思い出したこと・・・。


子供達が中学受験する前・・・小学校3年生くらいまで・・・だったと思ったけど・・・。


仕事の合間を利用して・・・福井県の恐竜博物館に行き、実際に化石掘りをしたり、岐阜県の瑞浪にも行き、化石を掘ったこと、長野県の松本に行き、松本城、上高地の北アルプスを見たことなどが、思い出された。


夏休みが近いことから・・・伊良湖に行き、子供達と一緒に海釣りをして、キスやクロダイ、カレイ、磯蟹などを取ったこと、近くの公園で捕まえたセミの幼虫を自宅に持って来て、暗闇の部屋で羽化させたこと、スルメを使ってザリガニ釣りをしたり、鮒や鯉を一緒に釣ったことなども思い出された。


こんな経験や体験が下地となって、子供達が自分で、図鑑などを見て調べることに繫がったかどうかは、わからない。


当時は、中学受験をすることは決めておらず、子供達にとって、どんなことをしたらいいんだろうなあ・・・って思っていたこと、親である私も楽しみたかったという気持ちだった。  


が・・・、子供達が、中学受験の理科や社会の勉強をしていた時、「お父さんとお母さんと一緒に行った場所で、こうだったよね❓」って、言った記憶があり、子供達も思い出してくれたこともあった。


子供達にとって、何がきっかけとなるか・・・親はわからないなあ・・・って思い出された。


こんなことも、思い出した熊本城だった。


意志あるところに道は開ける


人間万事塞翁が馬


教育は見返りのない投資


やってみせ 言ってきかせて させてみせ 誉めてやらねば 人は動かじ