嬉しかったことです。

数学、英語などを教えている子供からの報告だった。


「◯◯(私の名前)先生、クラスで3番の成績だった❗」


中間テストがあった。


通う学校は、進学にあたり、その子供には、不本意だった。


本人の成績・・・その子供の背負っている背景もある・・・は、いまひとつだったためだった。


たがら、本当に行きたい学校を断念していた。


手を変え、品を変え、眺めながら学習支援をしてきた。


どーかなあ・・・って、思うこともあった。


彼にとっては、ほんの小さな成功体験だったと思う。


しかしながら、「達成感」、「自己肯定感」などを、自ら体験したことにより、目の輝き、顔から発するオーラ、なにより、自発的に勉強に取り組む姿勢・・・やる気スイッチ・・・が、見られた。


これからも、「平凡を続けると非凡になる。」と強く思って、頑張って欲しいって思った。


「親」・・・「木」の上に「立」って、「見」る・・・気持ちで、支援して行きたいと思う。


意志あるところに道は開ける


人間万事塞翁が馬


教育は見返りのない投資


米百表


やってみせ いってきかせて させてみせ 誉めてやらねば 人は動かじ