ブログの更新をしていないにも関わらず、アクセス数が伸びている時があり、大変有り難いと思っています。

🙏🙏🙏


私は、中学受験、高校受験、大学受験をする子供達の学習支援を専門にしている訳ではありません。


ある場所で、様々な経緯かあった子供達に、数学、英語などを教えている立場です。

が・・・、この件については、違和感を感じました。

私の個人的な思いがあるかもしれませんので、そのあたりは、御容赦ください。🙏🙏🙏
関係ないと思う方は、スルーしてください。🙏🙏🙏

幾太郎先生、リブログさせていただきます。すいません。🙏🙏🙏
私の子供達を中学受験させた頃より、随分、変わっていることがあると思います。
大学受験させるっていうこと・・・当然、大学受験をターゲットにしていると思うんです。

だから・・・。

コバショーさん、モリテツさん、令和の虎などのユーチューブを見せていただき、自分の頭をバージョンアップしているつもりです。
数学、英語などを教えている子供達に、質問を受けることがあるからです。

中学受験、高校受験について、どちらをした方がよいのか❓
各御家庭の御判断・・・経済力、子供達の進学する学校への意識
御子様の得意分野・・・才能、能力
などを考えて、踏み出すものなんだろうなって思います。

(私自身は、可能であれば、中学受験をした方が良いって思っている立場です。)

引っかかること・・・あります。

1 「望んだ結果とならない。」
→薄々分かっているけど、子供が、より良い人生を送って欲しいから、親子で走り抜いて行くんだって思うんだけどなあ🤔🤔🤔

2 「GMARCHクラスは・・・」
→個人的には、著者が受験された頃より、はるかに難しいって、思うんだけどなあ。
一般入試以外に、附属高校からの進学、総合型選抜、学校推薦型選抜があり、一般入試の定員枠がどんどん狭められている。
コバショーさんのユーチューブ、山内太地さんのユーチューブを御覧になったことあるんだろうかなあ❓って思った。

3 「(高校入試は)競合する受験生が少ない・・・。」「内申点は・・・。」「算数は、大学受験に直結しない・・・。」
→高校の上位高校になればなるほど、定員枠が限られている条件の下、僅差の合否となるなど厳しい試験となるんじゃないかな。

内申点・・・中学校の担任の先生始め教科の先生って、み〜んな「全知全能で公平公正」な先生ですか❓

算数・・・今、子供達に数学を教えているけど、小学校レベルの算数が出来ない子供達がいる。
小学校レベルの積み重ねがキチンと出来ていない・・・小学校レベルの知識がないと、高校レベルの数学、大学入試の数学は、太刀打ち出来ないって思うんだけどなあ。

中学受験に必要❓な解き方・・・知らないよりは知っておいた方がいいレベルって思っておけばいいんじゃないかなあ・・・。

あと・・・。
愛知県の場合・・・金城学院、淑徳、南山女子部は、高校入試はないから高校からは入れないよ・・・。

って、自分の勝手な思いを、いろいろと書いてしまいました。

ホントは、愛知県の公立中高一貫校について、ネット記事を見たことから、自分の思っていることを書くつもりでしたが、胸にモヤモヤしたものがあり、こちらを書いてしまいました。

意志あるところに道は開ける

人間万事塞翁が馬

教育は見返りのない投資

やってみせ いってきかせて させてみせ 誉めてやらねば 人は動かじ