やっと仕事が一区切りして、お休みです。

モリテツさんやコバショーさんのユーチューブを見ていました。

私が数学、英語などを教えている場所に、高校生の子供達がやって来る。

様々な経緯を背負った子供達がいる。

彼ら、彼女ら達に、様々な大学受験の情報を知らせ、より良い大学進学にして欲しいと思っている。

そんな思い・・・私の勝手な思いかもしれないが、私自身の頭をバージョンアップしながら、見ている。

たまたまと思います。

私が、こんなこと言っているネット記事があったんだ❗って、ブログに書いたら、コバショーさんも❓、御自分のユーチューブにアップされていた。

コバショーさんは、大学受験の御専門ですから、様々な視点から御意見を仰っています。
流石だなあ・・・って思います。

自分のブログをリブログして、コバショーさんのユーチューブを乗せてしまいました。


コバショーさんのユーチューブ。


お休みの間に、再度読みたいと思った本と読み終えていなかった本です。

ブログにアップしたことがあります。

中学受験の実体験の本・・・。
一つは、和田秀樹さんの自叙伝。
私が進学した大学のクラスメイトに、この学校から進学して来た友達がいた。
こんな学生生活をしていたんだろうな・・・🙄🙄🙄🤔🤔🤔って思ったら、地方の中堅公立高校から首都圏の大学を目指すと浪人するわなあ・・・って、ミョーに納得した次第です。


 

もう一つは、お父さんの中学受験への関わりの視点から書いた本

 

私は、子供達を中学受験させた時、学習塾への送り迎えくらいでした。

ここまでは、出来なかった。

すご~い、お父さん。感服します。


ネットショップ始め大手本屋さんにあると思います。興味ある方々は、覗いてください。


大学受験や中学受験される御子様をお持ちの親御さんに、御参考となったら幸いと思います。


意志あるところに道は開ける


人間万事塞翁が馬


教育は見返りのない投資


やってみせ 言って聞かせて させてみせ 誉めてやらねば 人は動かじ