私の深夜の呟きです。

スルーしていただいてもいいです。


いつもの光景です。


帰宅してから、身体を休めていたら、深夜になりました。


ある場所で、数学や英語などを教えています。


「慶太郎先生、分からない。」


と言われて、見てみると・・・。


高校レベル段階の問題なんだけど、中学校で理解しておくべき内容を、チキンと定着していないから、正解にたどり着くことが出来ない。


付け焼き刃的な勉強をしているから・・・出された問題が、その時に、解くことが出来たらいい・・・って、勉強しているから、ダンダンと出来なくなる。


「毎日、少し(単語、計算問題、漢字の書き取りなどの語彙など)で良いから、続けて取り組む・・・コツコツやるんだよ。」って、言っていますが、どこまで❓🤔🤔🤔、分かっているんだろうか❓・・・という場面に出くわす。


私自身、出来杉君ではありませんでした。

毎日、ひたすら、コツコツ、継続的に、学校の科目に取り組んでいた。


それを踏まえて、子供達に話をするんだけど、伝わっているんだろうかなあ・・・と思うこと、しばしばです。


時代の流れなのか❓、私自身の成功体験❓なんて、活用出来ないのかなあ・・・と思う。


話変わりまして・・・。


ある場所の入学式に、御招待を受け、御祝の言葉も一言、言わせていただきました。


「皆、入学する時は、ほとんど、体力、学力などに差がない。そして、同じ教科書などを利用しているんだよなあ。卒業🌸する時、なんで❓差が出来るんだろうなあ・・・家庭環境❓、学習環境❓、或いは親からの遺伝子❓」などと思うことがあります。


全員が全員、上位の学校を目指す訳ではないと思うんだけど、その学校で、キチンと身に付けて置くべき内容は、身に付けて欲しいなあ・・・と思う。


桜🌸・・・は、ほとんど、散ってしまいそうな時期となりました。


このくらいの時期・・・桜🌸が開花する頃、私の頭に、浮かんでは消え、消えては浮かんでくることです。


こんなことを思いながら、子供達に「ウザい」って思われながら、広く、大きな心で、向き合って行こうと思う。


試験など何かあった時・・・「慶太郎先生が、なんか言っていたな❓」と思い出してくれたらいいな・・・と思う。


意志あるところに道は開ける


人間万事塞翁が馬


教育は見返りのない投資


やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、誉めてやらねば、人動かじ