寂しいなあ・・・と書きました。

(私の勝手な気持ちです。)


「ブラタモリ」が、今年度末で終了すると発表されました。


来年度以後は、単発で、特集の放送が、あるような含みのコメントがありました。

(私の勝手な解釈です。)


日本の地方を廻って、その町などの成り立ち、産業の特徴など紹介して貰いました。


自分のブログで、「ブラタモリ」を観るといいですよ〜と、言っていたので、残念です。


私の子供達が、中学受験した頃、日本の町の地理、産業などを勉強していました。


そんな頃を思い出しながら・・・です。


ブラタモリを観ながら、ブラタモリの本を読みながら、子供達に日本地図で示しながら、子供達と一緒に勉強することが出来たかも・・・って、思いました。


(親バカだったから、多分、私はやっていたかもしれないと思った。)


子供達って、日本の町の成り立ち、産業など理解することって、ハードルが高い・・・と思っていましたから。


子供達に、わかりやすく説明して、興味を持って貰い、理解してもらうには、いい材料じゃないか・・・と。


社会の勉強以外にも、理科・・・地学などの勉強にもつながる部分があったと思いました。


そんなことが、思い浮かばなかったので・・・子供達が中学受験した頃、「本物」を見せたい・・・という気持ちで、福井県の恐竜博物館、静岡県の登呂遺跡、大井川鉄道、焼津漁港、浜名湖、岐阜県の金華山などに行き、子供達と町の歴史などを見て廻りました。


それが、子供達の受験の結果に繋がったかどうかは分からない。

が・・・頭の片隅には、記憶されている・・・と、勝手に思った。


私自身、器用な人間ではなかったので、「良かれ❗」思ってしました。


しかしながら・・・今・・・「ブラタモリ」・・・本が出版されていますので、御興味ある方は、大手の本屋さん、ネットで、検索されるといいと思いました。

 

 

意志あるところに道は開ける


人間万事塞翁が馬


教育は見返りのない投資


冬来たりなば春遠からじ


大学受験の子供達、高校受験の子供達、1点に拘って、最後の最後まで、諦めないでください。