こんにちは、Craneです。

 

 

今日で2月はおしまい。

 

私にとって2月は

うまくいかないことがあり

悩んで、たくさん泣いて、

つらく感じることが多かったです。

 

みなさんはいかがでしたか?

 

 


 

バンコク駐在妻コミュニティ

まなともの運営に関わっています。

 

まなともは

キャリアに悩むバンコク駐在妻が

「しごと」を見つけ、共に応援し、

成長するコミュニティとして

5年余り活動してきました。

 


3月末に解散することになったので

しめくくりとして

2月からブログで

フェアウェル企画を始めました。

 

私がこれを提案して、

ブログ寄稿の窓口担当や

スケジュール調整などもしています。

 

 


企画のテーマは

「まなとも×私」

まなともというコミュニティは

自分にとってどんな場だったのか?

 

 

現バンコクメンバー

本帰国・スライドしたメンバー

まなともを卒業した元メンバーが

立候補制で寄稿する企画です。

 

 

ブログフェアフェル企画に込めた想い

 

 

 

 

 

先週トップバッターとして寄稿したのは

バンコクからニューヨークへスライドした

カナコさんスター

 

 

バンコク駐在中に

田中なな(MAYAさん)のもとで

ブログ発信を学び、

 

発信することから

行動をどんどん広げていき、

 

就労OKのビザをお持ちだったので

英語コーチとしての活動を始めたり、

3人のお子さんとの生活に奔走したり、

ご夫婦でイベントを開催したりと

 

本当にエネルギッシュな人‼️

 

 

 

私はバンコクに住んでいた時に

カナコさんのブログを見つけて

強く惹きつけられて遡って読みました。


まなとも発足のことも知りました。

この人たちに会ってみたいと思いつつ、

 

いやいや、私なんか場違いだろうと

ためらい続けていたときに

本帰国内示が出たので

思いきって会いに行ったのでした。

 

 

まなともの活動のひとつ

働きたい気持ちを語り合う

通称「はたかた」

 

これに参加したのが2018年3月

 

 

この時にファシリをしていたのが

カナコさんでした。

 

 

日本の四季や和文化を大切にしながら

暮らしていること。

こういったことに関連した

私ならではの仕事をしたいけど、

それがどういう方法なのか

まだ分からないと話したところ、

 

 

好きで続けてきたことを

発信してみたらいいですよー!!

背中を押してくださったのが

カナコさんでしたキラキラキラキラ

 

こんなこともきっかけのひとつとなり、

このブログを開設しました。


 

 

 

前置きが長くなりましたが、

カナコさんのフェアウェル記事

ご紹介しますキラキラ


【まなとも×私①】海外10年経ってカナコが今思うこと。

 

 

求人に落選して

残念な自分に倒れそうになっている私には

この一節がとても響きました。↓↓

 

自分が一番活躍できるかもしれない場所で
希望の職につけていたら
それは最高だっただろうけど

そうでなくても大丈夫。
しんどいこともあるけど、
一回り小さくなったところから
何度でもスタートすればいい


(引用終わり)

 


めちゃくちゃ励まされたと

カナコさんに伝えたところ、

 

「実はCraneさんのブログを

読んだ直後だったので、

Craneさんのことを考えながら書きました!

 

ずっと応援してる事が

伝わったら嬉しいです!」 


とメッセージくださいました。

 


 

もう…びっくり‼️

 

泣きましたえーんハート

 

 

望み通りにならず、落選したけど、

こんなふうに応援してくれる人がいる。

遠くニューヨークから!


 

そして、応援してくれる人がたくさんいる!

 

応援をしっかり受けとめて

これからがんばります!!

 

 

 

みなさんもカナコさんのこの記事

読んでくださいね〜ハート

 

 

 

 

 

まなともブログフェアウェル企画は

3月にたくさんの寄稿を予定しています。

 

ぜひ読みにきてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

Crane