こんにちは、Craneです。

 

昨年の秋から、主婦歴15年の私は

再就職チャレンジをしています。

 

ここで働きたいと強く願った求人の

最終選考過程まで進んでいたのですが、

未だに再就職していません。

 


選考に落ちたのではないのです。



業務Aの求人で選考研修を受けていましたが、

業務Bの求人も近々あると分かりました。


どちらも、私が関わりたいこと。

どちらも、できると思うこと。



あえてどちらかというなら、

業務Bのほうが合うように思うと

話したところ、


業務Aでの採用とはならず、


新たに業務Bへ応募してくる人とともに

一から選考されることになりました。



そして繁忙期だったため、

選考時期がペンディングになっていました。

 2ヶ月ほど待ち続けて

今、求人募集が公開されています。



設問に対して自分の考えを述べる

エントリーフォーム(履歴書を兼ねる)

提出するところから始まるのですが、


これがなかなか仕上がらない悲しい




エントリー受付期間の

早いうちに提出した方が、

やる気をアピールできるのではないかと

思うけど、


これでよし!!と

自信を持てる文になっていないから

まだ提出できずにいます。




関わりたいと願っている仕事なのに、

なぜすぐに書き終えられないのか?




それは•••


募集人数は1名


そのたったひとりに

選ばれないのではないか?


恐怖があるから。



本当に関わりたい内容だから、

そうなってしまった場合がとても怖い。


失敗できないと思いつめる。



業務Aでは複数の人が採用されたけど、

私を活かして役に立てる方法や

仕事内容にこだわっちゃったら、

通過ハードルがぐんと上がったのです〜アセアセ





再就職チャレンジは一昨年もしていて、

それはお断りでした。(→こちら)


業務Aで採用ということにもならず、


私はどこにも必要とされていない人
なんじゃないかって思ったり、

業務Bに応募してくる他の人より
優れているところがないとダメだ…
と思いつめて
どんより沼にはまってました。





業務Bのイベントがあり、
一般参加ができたので行ってきました。

業務Aの選考過程でお世話になった方々に
あたたかく迎えていただけました。
必要なのはあなたじゃないと避けられてて業務A採用にならなかったんじゃなかったんだ〜



やっぱりこれを
私の仕事のひとつにしたい。
  

採用されなかったら…?って考えてしまって
エネルギーが言葉にのらなくなるのは
もうやめて、
思いの丈をぶつけることにします。



他の応募者より優れてないといけないと
計算するのもやめて、

私そのままを言葉に表せるように
推敲して、提出します。

がんばるぞ〜‼️



また不採用になったら
がっかりすぎるし、かっこ悪いから、

採用試験を再び受けることは
このブログには書かずに
こっそりしていようと思っていたけど、

このように書くことにしました。



時間を使って読みにきてくださる方に
文才があるわけでもない私ができることは、

嘘をつかない。
誠実でいる。

こう思ったから。


ひそかに応援してください飛び出すハート





一年で一番早く咲き始める梅の花。
今日のイベント帰りに見つけて買ってきました。
梅の花だいすき〜♡


Crane