こんにちは!
元バンコク駐在妻のCraneです。



本帰国して5ヶ月ほどになる
今の気持ちを書きました。(→こちら)
今日はその続きです。


どんな行動をしたか書く前に。



本帰国内示が出た後も
変化していく状況を受けとめられなくて、
相当モヤモヤ期がありました。



モヤモヤから脱け出したくて出かけたのが
バンコクの「はたかた」
そして今は「まなとも」メンバーです(→★)



このまなともに
できる形で関わり続けています。






さて。私の行動。
まなともメンバーと、zoomを使って
本帰国した今の気持ちを話しました。




本帰国後にモヤモヤしている人が
私以外にもいるのではないか?


帰国しているメンバーは
今、何を感じて、
どのように過ごしているのか
聞いてみたい。


「本帰国後の今」に
焦点をあてて話してみたい。




こんなことを思いながら、
需要ないんじゃないか?と躊躇って
なかなか行動に移せませんでした。






私のモヤモヤがつのり、
このままではマズイ!!と思っていた時、
運営メンバーから背中を押してもらい


まずは自分のためにと決心して
話す機会を作ってみたいと言ったら、
予想外に反応がたくさんありましたおねがい



本帰国メンバーだけでも嬉しいのに、
現役駐在中のメンバーも。
びっくり~!









あっという間にその日になりました。





日にちを設定したり細々したお世話役は
私、できるほうです。
でも、ファシリテーターなんて
したことない。


うわ~どうしよう笑い泣き
もう、できないなりにやるしかない笑い泣き





話が下手すぎる自分にクラクラしたけど、
まなともメンバーは優しいですよ。
下手だからやらないではなくて、
チャレンジすることを良しとして
受け入れてくれる。








ひとりずつ、
今の想いを正直に話してくれました。


帰国してからの気持ちの変化。


場所にとらわれることなく、
「今」に注目して生きている話。


帰国して気持ちが落ち着いたり、
今、幸せと断言できる話。


思うようにいかなくてモヤモヤの話。




このように
たくさんの話を聞けました。
私の話も聞いてもらいました。



みんな、話しているだけ。
誰かがカウンセリングしたり
解決法を提示するわけじゃない。






でも、私はとても癒されました。
がんばろうって思う力を得ました。



まなともメンバーは
私のモヤモヤ話に対しても
「そうだよね~嫌だよね」とかいう
相槌をうつのではなく、

今をより良くしようと前向きなんです。


その生き方と使う言葉から、
いるだけでもまわりに影響している。
本人は意識していないかもしれないけど
自然と人の役に立っている。

そんな人たちです。










やってみたいと
思い切って言って良かった。
需要ないのでは?と思い込んでいたのに、



話せて良かった
聞けて良かった
また話そう



こんなふうに言ってもらえる
時間を共有できたことに感謝で、
おしまいの時には涙が出ました






私のモヤモヤはすぐにはゼロにできず
しばらく付き合うことになるかもだけど、

無用な思い込みをしていないか疑いながら、
前を向きます。




まなともメンバー、ありがとうおねがい




Crane