ねえ、知ってる? 二極性(にきょくせい)って?


分かりそうな…難しそうな 言葉だね。


北極とか南極は聞いたことある?

S極とN極

プラス+とマイナス- もそうだね。

右と左

上と下

大と小


分かってきたね。


前 と 後

堅い と 柔らかい

良い と 悪い


男 と 女



世界は二つの極という

お互いに 相対する二つの要素で 成り立っている。


男と女、南極と北極、右手と左手、上と下、善と悪、ネガティブとポジティブのように。

ちょっと見方を変えてみますよ。

ついてきてね~♪

言葉って、こうグループ化されているんだ

名詞…物の名前
動詞…動作の名称
形容詞…状態の名称

この内、形容詞というのは 

これが 対を成しています。


対とは、何だ? タイか? ツイと呼ぶんだ!


二つのものがお互いに 反対の意味を持つことだ。
誰が決めたんだ?

知らない。 が、そうなっていたんだ。

だから、これは、「そういうものだ」と覚えてくれ。


不思議だね (^人^)
おもしろいね


さて、頭の体操です
キミも、いろんな状態を表す言葉を考えてみてね♪


右 VS 左
上 VS 下
暑い VS 寒い
熱い VS 冷たい
厚い VS 薄い

さあキミ!

 10個の対を考えて紙に書いて下さい。


高い VS 低い
太い VS 細い
長い VS 短い
広い VS 狭い
大きい VS 小さい
硬い VS 軟らかい
堅い VS 柔らか
粗い VS 細かい


これはもう書いたからね、

 他のを書いてチョ


え?真ん中?
丁度いい具合って、
あるじゃん!
って気付いたあ?
だね~
あるね~


それ「中庸(中庸)」っていいます
意味はあなたが調べてください。

さて
心の内面にも、同じように 「二極」 ってあるんですよ~。

思いつくかな?

 愛 VS 怖れ

これは心の対局と言われますよ


代表選手って言った感じ


さあ、どんな言葉があるかなあ
あなたも考えて下さい。

良い VS わるい
好き VS 嫌い
やさしい VS いじわる

思いやり VS 無視

うれしい VS むかつく

ほめる VS けなす


たくさんあります。


貴方は、あなたの人生の時間を通じて

いったい、何個の言葉を知るのでしょう?


そして、とても大切なことは、


どの言葉を沢山 使うのでしょう?


貴方の使う言葉は、言霊(ことだま)といってね、


貴方の周囲に、目に見えない強い雰囲気を作りますよ。


その雰囲気を「磁場、磁界」 とも言ってね、


「似たなものを引き寄せる」 と云われてますよ。


「似た出来事が起きる」 のは、きっとこの為です。



自分が、どうやんな地場を作っているか?


どうやったら、変えられるか?


これは、次回に書きましょう。


今日は、ここまでです。


何度も、読んで考えて、書いてみてね。