シナリオを書こう

旅行に行きたいなあ~って思ったら、

まず、何処へ行こうか?

行き先(目標)を決めるよね。

そうだ、「東京ディズニーランドがいいなあ!」

ワクワクの計画を立てるじゃない


行き方やホテルや観光地を下調べ(検索)して…
いろいろ、夢がふくらむよね!

楽しい!


こんな風に、いろんな事のシナリオを考えるんだ。


今、貴方が学生さんならば

学校生活をどう過ごしたいか?

になるかな。


部活は?
習い事?

何かやってる?

どの辺まで狙ってる?

市内大会の一位入賞ですか?

県大会の一位ですか?

全国大会ですか?

オリンピックですか?

ワールドカップですか?


とりあえず、やってる程度ですか?

どうでもいいですか?

参加することに意義がある!?

やっぱ、No.1 でしょ!

参加するだけならだれでも出来る!

一等賞は一人だけしかもらえないから

目指す意義があるんだ!

その為にした努力は、全て自分の身になる。

目指さなかったら

 努力もしなかったろうなあ。

ってほどの、差があるんだ。


って、石川遼君が云ったかどうかしりませんが


大物スター選手 って言われる名選手のインタビューでは

よく聞く、語られる話です。


「他の人と違うのは、絶対にプロになるって決めて、

 自分は、これひとつを毎日欠かさず続けてきただけです」


これだよ!これだ。これだ。これなんだ!!


特に、十代の人は「ビッグ・チャンス」ですね。


これから身体も心も成長します。


何をやっても うまくゆく年頃です。


何でも出来ます。


時間だって、たくさん使えます。


パワー全開です。


多少疲れるぐらい、なんでもありませんよ。


あっという間に、中学生の三年間が過ぎます。


高校生の三年間も必ず過ぎるものです。


もし、君が今、小学六年生だとしたら…


これからの6年間を どのように成長しますか?


どんなシナリオを持っていますか?


これまでの小学生活6年間は、子供でしたね。


何も分からないまま、過ごしてきたかもしれませんね。


ところが、これからは違います。


毎日が、自我の目覚め、成長の瞬間です。


身長は中学3年間で10cm~30cmほど 伸びますよ。


体重、体格、スタイル、声や表情も成長します。


これは、人間の定めだから従わざるをえません。


男の子、女の子は変えられませんが、


子供から大人へは 成長してゆけます。


その道しるべが、シナリオ なのです。




お小遣い
バイト
語学習得
留学

お仕事をするにも
シナリオが要る

年間のシナリオ
季節のシナリオ

シナリオが
欲しいなあ

シナリオには
登場人物や

日時や
行動の根拠をしっかり書く
目標を書く
数値化して書くことも大事だ

「のんべんだらり」

「どうでもいいですよ~」

「ネガティブ」的なシナリオは

やはり、そのとおりになるのでね、

要注意!!


目標を「ビシッ」っと決めて

汗かき走り回るプランの方が
結果が付いてくるからね。

頑張ろうね!


ライバルは、キミ自身だよ!