はっけよいよい、のこったのこった | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う


相撲

ちょっと前まで

興味がなかった

むっちょむ~ちょな男たちの闘い汗


しかし、最近興味がわいてきた

おもしろい、おもしろいハァト
そして、昨年は全場所をテレビ観戦した

美男力士もいい
横綱には、なれそうもないけれど
勢いがある力士もいい
横綱に、なれそうでなれない力士もいる
はらはらいらいら、頑張れ頑張れびっくり

そして、ついに生で見たくなった

空気感

それらを感じたくなってきた

というわけで
月曜日、大相撲観戦に行ってきたオレンジハート

 

今回の記事

相撲は好きだけれど、詳しくないもので(^^ゞ

相撲用語が間違っていると思います

そこは、ご容赦頂ければ幸いです

 

前日の天気は大荒れ

1日中、雨風強し

どうしよう・・・ガビーン

荒れ狂う風を聞きながら

「おやすみなさい」の日曜日の夜

 

そして

月曜日の朝になった

風は弱まり雨も止んでいた

 

おお~いざいざ相撲へおんぷ

電車に乗り、両国へ向かう

7時頃着

すでに、200人近くの人々が

当日券を求めて並んでいたうがっ

当日券はだいたい300枚くらいらしい

 

小雨が降り始めた

ホツカイロを懐にして列に並んだ

 

序の口などの力士たちだろうか

続々と参上

ぷにぷにと触りたくなる衝動を抑える

 

 

しばらくすると整理券が配られた

196と197をゲット

 

 

そして、7:45に発券開始

 

当日券2200円の席は

2回の一番上の席

寂しい席ひよざえもん がーん

椅子も貧弱汗

正面に陣取る

 

 

おおおおお

煌めくブラツクホール

高揚感が吸い込まれていく

 

 

写真だと、すっごく遠く見えるが

実際は、顔もわかるくらいの距離感だ

しばらく堪能

高い席にも座ってみる音符

 

 

いいね、いいね~

マイ栓抜きまで、用意されている↑

 

 

そして、そのすぐ横には

天皇、皇后両陛下が初日に観戦された場所
ここが貴賓席の場所

 

 

そして、場内を散歩

 

 

見るもの全てが面白い

 

 

 

 

 

お弁当を買って席に戻る

幕下の相撲が始まっていた

 

 

お弁当を頂きながら観戦

 

 

おっ、物言いがついたぞ

物言いだよ~

うぅぅぅぅぅ、しびれるね~萌

 

 

取り組みが続く

閑散とした館内に四股名が響く

 

御贔屓の力士がいるのだろう

よく通る心地よい声で応援する人々

粋なタイミングよっ

上手いなぁ

私も、いつかはやってみたいわかば

 

お腹が空いてきた

一回だけ場外に出られるので

手にスタンプを押してもらって出る

 

ランチを済ませ

 

 

国技館に戻った

確保してある席に戻り

ビールタイム

 

 

朝早く起きて

ビールも吞んだ

呼び出しの心地よいリズムが

眠りを誘う

至福のひと時

 

 

十両の土俵入りが始まった

まずは西の土俵入り

うるうるしてきた

そわそわ、わくわく

声援、ずんずん どすこいどすこい

拍手、ぱんぱん どすこいどすこい

 

 

阿夢露

お胸に♡

 

 

萌えすぎて萌えすぎて

にやにや、へれへれ

 

 

 

次は、東の土俵入り

おおおお

宇良だ~

拍手拍手で

手のひらが膨らんできた・・・・・・

 

 

いっぱい並んだオチリ(*゚ー゚*)ポッ

 

 

さぁ、いよいよだ日本日本

 

 

ガシッ

ざざざさざざっ

闘う男たちの土俵からの音

その一挙一動に応える声

 

 

宇良が入ってきた

 

 

土俵に降り注ぐ、ざわめき

始まる・・・・

ほんの一瞬、静寂が訪れ

組み合った瞬間

大歓声が、弾け飛んだ

そこからは

彼らの一挙一動に

会場の声が舞い踊る

 

あぁぁぁぁぁ

おぉぉぉぉお

くぉ~

どうあぁぁぁぁぁぁ

あっあっぁぁぁぁぁ

 

そして、勝った~

力水を与える宇良

ちなみに11日の相撲は

マトリックスばりの相撲だった

好きだなぁ、彼の頑張り

 

 

幕内力士の土俵入り

オーラが全く違う

テレビで見ているより遠いのに

円陣から渦を巻くようにして

土俵から気が登ってくる

それに呼応して

体が動く

声が出る

声は枯れ始め

手のひらは、さらに熱を帯び始める

 

 

 

3横綱の土俵入り

よっいっしょ~↑

みんなで「よっいっしょ~」

1回目の「よいっしょ~」は遠慮がちにふ

2回目の「よいっしょ~」は頑張った!!

体中の気を絞り出した

 

 

もう一回

「よいっしょ~」と声を張り上げる

会場のみんなと一緒

あぁぁぁ

震えるほどの一体感

 

 

またまた「よっいっしょ~」

なかなかタイミングが難しい(^^ゞ

大好きな勢関が太刀持ち

その廻しに、なりたい・・・・

 

11日の取り組みも、良かった

取組後のカメラ目線のインタビュー

萌え萌え、ずっきゅんハート

 

 

石浦登場

館内の空気が濃くなった

歓声が凄い

これが生の今の国技館

 

 

はっけよいよい、のこったのこった

 

 

嘉風

闘いが終わる毎に

顔に刻まれる闘いの激しさ

 

 

遠藤

たったたった懸賞金

それ見て、館内大歓声

あぁぁぁぁ、いい

この臨場感が、たまらない

 

 

御嶽海対日馬富士

 

 

出た~脚が出た

金星が飛んだ~

 

 

すっごい歓声

その一つか、我が夫婦

 

大興奮した観客たち

座蒲団飛ばしが始まった

1階席から座蒲団が舞う

飛ぶ飛ぶ飛ぶ飛ぶ宙を舞う

壮観圧巻、乱舞する座蒲団たち

座蒲団投げ、禁止されているけれど・・(^^ゞ

 

国技館を出ると

そこには、お月様

少し歩いて帰ろうか

あっちっちな気持ちを、冷やして帰ろう

 

 

おしまい

 

 


備忘録・雑記 ブログランキングへ