根子岳    その2 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う




昨日の奥多摩縦走


今日、あることが発覚


お気に入りの夫の帽子を、忘れてきてしまったようです(´_`。)


夫いわく「岩茸石山で忘れたと思う」・・・・


え゛え゛ええ゛゛


どうする?


GWに、取りに行く?


逆回りで、同じコース行く?


どうしましょ





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





後ろに控えし四阿山


前に控えし、根子岳の祠


この眺めが好きだ


アルプスの山々は、今日は雲隠れ



コーヒーを飲みながら、しばらくのんびり


さてさて、そろそろ下山しようか


アイゼンを外す


街に向かって、急降下するような下山道



切り取って、折り紙にしたいような青い空



そして、誰もいない広々とした雪原


誰もいない・・・



「ねえ・・・貴方・・・ここでしたい」


「えっ、こんな場所でかい?」


「だって、したいんだもの(〃∇〃)」


「仕方がないな・・・」



初めての長距離尻セードに挑戦


うっほ~すごいスピード感


楽しいよ~いい年して、こんなことして恥ずかしいけれど・・・


すっごく楽しい


誰もいない雪原に、私の歓喜の声を撒き散らす


おっとっと・・・・・・藪の前で、ストップ


方向転換を余儀なくされる


夫はというと・・・・どうもウェアの滑りが悪いらしく、滑れないらしい


私がズンズン滑っている後から、転がるようにして追いかけてくる


「ちょっと止まって~」と夫の声


きゅっと止まって  「なぁに?」



「そっちのコースじゃないよ~下山道は~それに、もう尻セードやめな・・・見ていて、怖いよ」


渋々、承服


リズム良く、心地よく歩いて下りて行く


振り返る


今日の思い出が 「置いていくな」とコロコロと転がり落ちてくる


足跡が 「山って、いいでしょ」と点々と残されている



ダボス牧場に、戻ってきた



大満足の一日だった


さてさて、新潟に向かおうか・・・




ペタしてね





何を今さら・・・・と言われそうな疑問なのですが(//・_・//)


昨日の奥多摩縦走

総距離を書きましたが・・・・ちょっと疑問が


う~ん、うまく説明できない(・・;)


こういうときに○○キロと書いた場合は、登ったり下ったりの歩いた距離という事でいいのでしょうか

私は、今までそう思っていました

ヤマレコなどで書かれている距離も、そうなのでしょうか


昨日書いた距離とヤマレコの記事や地図と、今回だいぶ距離が違うもので・・あれれれと(・_・;)


そして、トータル標高差を知りたい場合は機械がないとダメなのでしょうか


もうひとつ

山の先輩の方々は細かい地図のダウンロードは、どのサイトからしていらっしゃるのでしょうか

スマホのGPS地図は、何を使っていらっしゃいますか


もし、宜しければ教えていただけると助かります