四阿山 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う







もうすでに旅行の記憶が、曖昧になっています


悪い事は覚えているのに、いいこと楽しかったことは忘れる事が多い私・・・なぜ?


ただいま少しずつ少しずつ、写真の整理をしています


そろそろ書き始めないと、まずい


お山の雪どけ水のように、ちろちろと記憶が流れていっています


今回の新潟旅行の目的は、寺社仏閣巡りとオマケとして酒・・・・・


そして新潟入りする前に、途中の山をひとつ登る事にました





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





何回か登っている四阿山


状況確認のため日々ヤマレコを見ていたが、ダボス牧場から登っているものがなかった


あずまや高原ホテルからのものだった


う~ん、どうしようか


そちらからのコースは、未経験だった


しかし旅行直前に、ダボスから登っている記事がアップされた


ダボスにも、念のため確認


よし!    大丈夫   ダボス牧場からに決定



薄曇りの中、牧場の横を登っていく



活きのいいお天道様を仰ぎ見ながらの登りは、高揚感に包まれる



ふわふわもふもふ・・・ではなかったが、ガリガリでもない雪を登っていく



今日は、アルプスさんはモヤモヤしてる



ここでアイゼン着      今日は、6本爪



気持ちのいい道を登っていく


だぁれも、いない


浅間山が、うっすらと噴煙を上げているのが見える



まだら雪


カリカリカリカリ     アイゼンの音が、気持ちを少し毛羽立たせる






360度の景色を楽しみながら、てっぺんへてっぺんへ



登ったら登り続ければいいものを、いったん下るときもある・・・・・



鼻歌ひとつ    あくびもひとつ    チョコも一粒口に入れ



まだまだ頑張る



おやつ休憩しながら、歩いてきた道を振り返る



おっ      目指す四阿山が見えてきた



浅間山、好きだなぁ


サクサクと音をたてながら、上へ上へ


夏道は、どんなだったっけ


この広い登山道


全部全部、私の道


根子岳との分岐着


根子岳へのトレースが、ほぼ無いに等しい


う~ん、どうしよう


とりあえず、四阿山に向かう


おっ      もっこりだ


なんか気持ちも、もっこりしてきたぞ



少しずつ四阿山に、近づいていく



先行者が、頂上を目指しているのが見える



見えそうで見えない山頂


階段は、雪の下


ひたすら直登


だんだん道が狭くなり、祠がやっと見えてきた


男性が下りてきた


根子岳へ向かうとのこと


トレースとラッセル、出来てるかなぁ   (他力本願な女・・・・・)



もう少し     もう少し 



四阿山到着



これから目指す根子岳が見える



参拝


ここから見る、浅間山と麓の景色が好きだ



鳥居峠から登ってきた、ソロの男性と三人きりの山頂


ちなみに、その男性のヤマレコの記事には私のリュックが写っていた・・・・


この方といろいろと話しをしたのだか゛、そのルートは私には無理そうだ 


そして、その男性は下山していった


気持ちのいい男性だったなぁ


二人きりの狭い山頂


あぁ・・・・気持ちいい



お昼を食べながら、ぼっ~


いつまでもいたいけれど、そろそろ根子岳に向かおう



とっとことっとこ・・・・


う~ん、気持ちいいよ~







ペタしてね



ps   差し入れありがとうございます≧(´▽`)≦

     いただきます