天狗岳   その1 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う







記念すべき12本爪、ダブルストックデビュー


何処の山に、行こうか・・・


ヤマレコ等で、山の状況を確認しながら、迷う


結局、何回か登ったこともあり積雪期にも登った事もある天狗岳に決めた


天狗岳は、北八ヶ岳の最高峰である


山頂部は300mほどの間隔を置いて東西に分かれ、西天狗岳と東天狗岳と呼ばれている


標高が高いのは、西天狗岳で2,645.8mである


岩峰が赤銅色の東天狗を赤天狗、ハイマツで覆われた西天狗を青天狗と呼ぶ事もあるらしい


そして、唐沢鉱泉から登りはじめるコースにした


車を停め、トイレを済ましてノーアイゼンにて出発



踏み固められていて、歩きやすい



頑張って登っていると、ちらちらとアルプスが見え始める



あの先には、絶景が待っている



ずっばー   どーん


おはよう     おはよう    おはようさん





気持ちいい~       おやつを食べながら、ちょっと休憩



ここで、ヤマネチ再挑戦しようと四股を踏んだ・・・・さて、次は手を


が・・・・おっといけない、男性が登って来た


慌てて、何事もなかったかのように股を閉じる


そして、景色を眺めた

西天狗岳も、見えてきた


待ってて     そこで、四股踏むから


ここで、アイゼン装着


第一展望台着


コメツガが障害物となっている


コメツガは元気だ


痛い、痛い・・・


雪が音を取り込み、森が何かの気配を包み込む



よいしょ    こらしょ    どっこいしょ



第二展望台着


赤岳と阿弥陀岳が、ぽっこりと頭を出している



頑張ろう自分

よいしょ

おお~西天狗が、おっきくなってきた


みんなみんな、おっきくおっきくなってきた


西天狗岳、ズーム

さぁて、歩きはじめるか・・・


暖かい

ここで、ぼっーとしていたいなぁ

頂上、行かなくてもいいかなぁ・・・・なんて、気持ちにもなってくる


さぁ、動き出そうか


よっしゃ~    行くぞ~


西天狗と、夫のお尻のツーショット・・・・・好きだ



ふっーとため息をつきながら、見上げれば飛行機雲


やっぱり、ピッケルは必要だ・・・・と痛感しつつ


ストックを、短くして登りはじめる


慎重に   慎重に



落ち着いて


傾斜が緩くなってきた

登ってきた道を振り返る


ちなみに、無雪期だとこんな感じだ



ストックの長さを元に戻し、ラストスパート



一回足を上げるごとに


                             一回息を吐くごとに


                              頂上が近づく



もう少し   もう少し

中央アルプスを背に、登っていく


西天狗岳   到着


                            頂標も、埋まっている  


                          私たちと、二人の方がいるだけだ


     この二人の男性とは、唐沢鉱泉駐車場から抜いたり抜かれたりしながら登ってきた

   


風が冷たい中、ぐるぐるぐるぐる回りながら景色を眺める








                    さてさて、東天狗が待っている


オムスビ一個お腹に入れて

もうひとガンバリするか~

東天狗の方からは、何人かの人が登ってきた



そして・・・・なんとこの中に、大好きなブロガーのBooさんが、いらっしゃったようなのだ

ブログで身に着けていらっしゃるウェアを、当日も着ていらっしゃったのなら

夫曰く

こういう黒のウェアの小柄な、女性がいたよ 

山頂ですれ違った子かな ・・・・


思えば、去年の五月の時も、ブロガーのあやさんとニアミスしていた

天狗岳

そんな縁のある山なのだろうか・・・・・



その2に続く 





ペタしてね