京都   一日目   その2 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う





今回の旅は、スマホが大活躍している


道案内を、スマホに任したのだ


これがまた、いい仕事をしてくれる


くねくねした細い道を、淡々と案内する


観光客などが通らない、車も通れない道に進路をとる


これが楽しい


お日様をいっぱい浴びながら、おじいちゃんが店番している小さい煎餅屋さん


そこで煎餅を買い、軒先で話をしながら食べさせていただいたり


玄関先にある、何かの魔よけみたいな物に興味を持ったり


水遣りしている方と、挨拶を交わしたり


昔々の大昔の看板を懐かしんだり


スマホ、万歳     


文明の利器ょ、感謝


さて、そんなこんなで歩き続けていると、豊国神社に出た


国宝の「唐門」


頑丈で、なおかつ美しい日本建築


そして、ホゾ組みの素晴らしさ


そして、隣の方広寺へと歩く


これが有名な[国家安康」の鐘である


鐘に刻まれた「国」「君臣豊楽」の句が、家康の家と康を分断し豊臣を君主とする


とみなされ、大阪の役による豊臣家滅亡を招いたとされる鐘だ


東大寺、知恩院のものと合わせ日本三大名鐘の一つ でもある


下で手を打つと、鳴き龍のような音がする


音が小さく砕け、震えながら落ちてくる


知識としての日本史の世界が、目の前に広がり

彼らも聞いたであろう音を、聞いている

あの時代が、細切れに横切る

鐘楼の天井画も美しい

境内を散策


秀吉の馬印瓢箪型の絵馬が、ぶらぶらからから・・・・



好きだなぁ・・・・






ペタしてね










ps おでんだぁおんぷ   ありがとうございます     ・・・・・ビール買ってこよう