霧と汗にまみれて歩く御前山・・・ | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

昨日の天気はイマイチでしたが、そろそろ山へ行きたいという事で


ホームグランドの奥多摩に行ってきました


三頭山、大岳山、御前山は、奥多摩三山とよばれています


久しぶりに、そのうちの一つの御前山(1405m)に登る事にしました


この奥多摩湖は、ダムの完成により出来ました


奥多摩湖に車を停めて、細かい霧雨が降る中の登山開始です

dekoの徒然日記


こちらは、東京といえども寒いのでしょう


桜が満開で綺麗でした

                dekoの徒然日記




しかし、霧がすごく湖面がまったく見えない


霧の摩周湖ならぬ霧の奥多摩湖


そんな奥多摩湖の小河内(おごうち)ダムを渡る


春爛漫の今日この頃、熊もそろそろ起きる頃た゜ろうか


クマ除け鈴は装備万端だ    一振りジャランと鳴らして、出発


奥多摩湖の標高が540mで、今日目指す御前山は1405m標高差は865m


東京タワー3個弱の登山の開始・・・・数字にすると、ちょっと凹む


ここは、急登がずーっずっーとずっーとずっーと続くため


ガンバッと、己に言い聞かせ霧に煙る空を見上げる


グチョグチョの道を歩く


どんどん靴底が重くなる


木々の香りが霧にのって流れている


鳥のさえずりが、心地よい


霧に覆われた幻想的な景色の中、歩をすすめる


                      dekoの徒然日記


夫がいるからいようなものの、一人なら心がふやけてしまいそうだ


この頬を滴り落ちるものは、汗か水滴か・・・


細かい霧雨が、まわりを漂いまとわりつく


そんな中、黙々と一歩一歩足を動かす


dekoの徒然日記

この足だけが頼り、がんばれ自分


惣岳山を通過


dekoの徒然日記


今回は、花開いたかたくりにほとんど出会えないまま、高度をかせぐ


dekoの徒然日記


霧雨のなかで濡れそぼっている蕾のかたくり


dekoの徒然日記

御前山に到着  


dekoの徒然日記

残念ながら景色はゼロ


雨か゛ふっていないだけでヨシとするか


ご飯にしよう、これがあるから登山はやめられない


dekoの徒然日記


いつもながら頂上でのご飯は美味しい


質素な食事だが、たまらなく嬉しく美味しい


さてさて、下山の時刻だ


奥多摩駅方面に降りていく


途中に鎮座する愛宕神社などの狛犬さんや天狗さん


dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

dekoの徒然日記


dekoの徒然日記


花も雨露をまとい、憂い顔して綺麗だ


dekoの徒然日記


無事、下山


おお~下山口に色っぽい彫刻が・・・・



dekoの徒然日記

久しぶりの登山で辛かったですが、下山してみれば楽しかった


これも、いつもの事ですが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


GWも、どこかの 山に行きたいな~