鳥羽 亮 瓜二つ  と  生姜あんかけ塩うどん | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

今日から、こちらを読み始めました


dekoの徒然日記


こちらは、ページも少ないうえに、字が大きいのでサクサクと読み進められます


このような時代小説には、斬り合いの場面がよく出てきます


城や博物館に日本刀が展示されている事がありますが


残念ながら、実際に手にした事がありません


ずっしりと重いのでしょうかきらきら


女、子どもには、振り回せない代物なのでしょうかう~ん


今のところは、辛うじて性格は歪んではいないと思いますが


あの光る刀を見ていると、なんとなく妖しい気分になる時があります・・・きらり


昔の御仁が闇に紛れて試し切をしたのも、ちょっとだけ納得・・・・


一回でいいから、持ってみたいな~きらきら


さて、夫が風邪の初期症状が出ていて、これ以上悪化させないため


今日の晩御飯は生姜あんかけうどんで、体の中から温まってもらう事にしました


dekoの徒然日記


まずは、鶏のぶつ切りと葱と生姜をドーンと投入、コトコトコトコト煮込みます


そこに、冷蔵庫の整理を兼ねて、何でもかんでも野菜もドーンと投入


丼によそった後に、生姜のしぼ゛り汁を入れた餡かけだし汁を上に流します


これでもかというくらい、生姜を使います


フウ~フウ~  熱っうわあーんっ  フゥ~フゥ~  熱っキャー   ごちそうさまでした