lesson! 基本で応用?できますよ! | 札幌ナナイロタティング教室**キッチンの片隅で

札幌ナナイロタティング教室**キッチンの片隅で

「もっと自由に楽しむタティングレース」をコンセプトにオリジナルのパターンを製作しています。

ナナイロタティング教室
https://inankl.shopinfo.jp/

inankl(イナンクル)
タティングレース完成品・パターン販売ブランド
https://inankl.jimdofree.com/

札幌タティングレース教室ナナイロタティング(inankl)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナイロタティング教室にようこそ

 

 

今日のlesson!は 『基本で応用?できますよ!』です。

 

 

課題109番のリクエストをいただきました。

難しい技法は好まないので、基本だけで結べるように図案を読み変えてご提案しました。

 

 

 

様々な技法に挑戦すると、同じモチーフでも、数パターンの作り方ができることに気がつくと思います。

 

 

 

どの作り方を選ぶかは、綺麗に仕上がる方法を優先しますが、自分のスキルに合った工程を選んだ方が簡単にできますね。

 

 

 

 

教室では、一つ一つの小さな課題に技法やポイントを入れてるため、華やかさがない単純な課題に見えることが多いのですが、順を追って挑戦していただくことでスキルアップ出来るように考えています。

 

 

 

もちろん、スキルアップは目指さずに基本だけで結ぶ方法もお伝えします。まずは、好きなモチーフを形にしてみることを楽しむことを大切にしていきましょう♪

 
 
今は、どこの部分を作っているか、丸みはどちらを向くのか、上手にシャトルを使い分ける練習になりましたね。ゆっくり続きも繋いでみてくださいね。
 
こちらは前回の課題。37番です。
教室で作った後に、必ずいくつか仕上げてきてくださいます。
教室では、初めて作る図案に混乱してしまいますが、ご自宅では、ゆったりと落ち着いて挑戦することができるようですね。いつも綺麗に仕上がっています。
 
教室では、少し工程の実演をさせていただく時間を取れたら、もう少しイメージができるかも知れませんね。
 

 

次回のlessonもお楽しみに!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レッスン案内お申し込み

instagramtwitterfacebook

ネットショップ

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村