梅シロップを作りました☆ | 子育てママのハッピー*ライフを目指して♪

子育てママのハッピー*ライフを目指して♪

中学生に通う娘がいるアラフィフママです。
100円ショップや、コスパのよいお店が大好きです。日々の出来事をマイペースに載せています。

毎日ニュースで見る熱海土砂災害の映像に胸を痛めております。
行方不明の方が一刻も早く見つかりますよう、被災された方が一刻も早く安全に暮らすことができるようお祈り申し上げます。


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ 
 

今年はおうち時間も長いので生協で梅を買い、初めて梅シロップを作ってみましたニコニコ



青梅を頼んだつもりでしたが、届いたのは黄色い梅でした滝汗





竹串で梅のへたを取って、乾かします。

  



ホワイトリカーを生協で買ったのですが、瓶と保存袋(ジップロック)はパストリーゼで消毒したので使いませんでしたタラーホワイトリカーどうしようあせる





瓶に入り切らなかった梅は、二重にした保存袋にいれました。




出来上がり!


梅+氷砂糖+お酢で、氷砂糖が溶けたら梅シロップは出来上がるそうですおねがい



2週間で出来上がりました!




保存袋(ジップロック)に入れた梅の方がなぜか茶色くなっていました。なんでだろうはてなマーク
保存袋にいれた梅は瓶とジップロックの保存容器に移しました。



甘い梅シロップができました!
カロリーが気になりますが、暑い日には夏バテしないように炭酸で割って飲みたいと思います照れ






なーちゃんママのmy Pick