きょうも図書館でザクザク読書📚


図書館のカウンターには

色々な人が来ます。


「〇〇の本ってありますか?」

はあるある。


しかも、タイトルや著者が明確じゃなくて

・ざっくりしたテーマ

・うろ覚えのあらすじ


そんな問い合わせはあるある×100


尋ねるのはいいのよ、

探すの大変かもしれないけど。


見つかったらうれしいもんね。


ただ……


問い合わせから話ずらして

雑談に花咲かせようとすんな!!


うるっせぇんだよ!!


マジでうるせえ!!!



私語厳禁、大きな物音禁止の

自習室を作りたい


どうも、わしです(^o^)


「古代中国が舞台で歯ブラシが出てくる話」て何?

わしも探しそうになったわ




パソコンが天寿を全うしたようで
スマホでブログを書いてます。

まだ慣れないけど

慣れないからと放置したら


ますます腰が重くなるのがわかるので

毒にも薬にもならないことでもとにかく書いて

3日目。



「三日坊主」を

ネガティブに解釈している人が多いけれど

何事も3日連続でやれば
やらないとちょっときもち悪い、
ムズムズする感覚を覚えると思います。

習慣化のファーストステップクリア🌱

だから新しく始めたことや続けたいことは

3日間は思考停止でやってみそ、と思う。


 きょうは疲れたしな〜

 明日きょうの分もやればいいか


などの思考が

出てくる隙を与えずやる!

肉を動かす!



「3日やったところで……」て言う人ほど

3日も続けてない説!


やってから言え!!!!!!!!にっこり



3日続ければ

なんとなくやらないとムズムズする。


どんなことでも


ジャンル問わず。




本格的(?)な女性向けR18ゲームにハマってたとき、


クリアした後もアルバム機能で

推しキャラのにゃごにゃごシーンを見るのが好きだったんだけど


いつの間にかそれがナイトルーティンになり

別にエロを欲してない気分のときでも

なんか見ないと落ち着かなかった。

一度見始めると、他キャラも見たくなって結局1時間くらい経ってる…不本意



レンタル彼氏というサービスを知って間もない頃は、

レンタル彼氏を取り上げた番組を

YouTubeで一通り巡るのが平日の楽しみに。

見る順番まで決まってた笑



最近だと、推しの影響で

配信サイトを頻繁にチェックするようになって


きょうはまだ配信してないけど

もう少ししたらやるかもしれない……


そうして深夜の2〜3時まで

ズルズル起きていることが日常に……

おかげでオールナイトニッポンを聞くという新たな習慣もできたがね



あとは、仕事帰りに毎回コンビニ寄ってたら

「コンビニ寄る」までが帰宅に含まれるというか。


コンビニ寄らなかったせいで事故に遭うとか、

運命が書き替っちゃったら⁈と思ってしまって寄らずにはいられないとか。



こんな風に


ポジなこともネガなことも

3日続けばやめにくくなる


のが、わしの体感です。

ポジな例あった??


なので、これあんまり続けたくないなぁと思うことは

3日連続でやらないようにしています。


仕事帰りに2日続けてチョコ食べたら

3日目はチョコ買わない。

おやつ自体買わない、という選択肢ももちろんある笑


「3日目」が

続けたい/やめたい の

ポイントだと思う。


三日坊主真理説。




続けたい、やめたい系記事