1月に1000記事達成しました。

 

どうも、わしです(^o^)

 

 

「これが1000記事目です!」て画面が出たとき

ちょっと信じられなくて

 

テーマ別に分けてるところの数字を

電卓で計算してみたよね。

 

ちゃんと1000記事だった。

 

 

\パンパかぱーん!!/感は特になし

 

 

 

ブログを始めて9年目。

 

9年で1000記事ということは

3日に1記事ペース。

 

 

最近は

毎日投稿する時期と

1週間以上書かない時期の差が大きくて

 

それがなんだかなぁ、と思ってた。

 

書く時期と書かない時期の差が激しいよりは

毎日淡々と投稿する方がいいと思ってた。

 

 

でも、3日に1記事ペースなら

意外とコンスタントに

やってきたんだな、という感覚。

 

 

なぜ毎日投稿するのがいいと思っていたかというと

憧れの☆☆さんがそう言ってたから。

憧れの〇〇さんは実際に毎日投稿しているから。

 

 

いいなと思う部分はマネしてみたいし

 

「自分はまだまだです」という謙虚さも

大事かもしれないけれど

 

 

続けてきた年数は事実だから

 

それを無いものとするのは

違うな、と思った。

 

 

いままでのつみかさねを無いものとせず

かといって「9年目だから…」と意識することもなく

 

わしの目玉(感じたこと)を

コトバにしていきますにっこり飛び出すハート

 

 

 

以下、2年前の記事に加筆訂正しました。

 

ブログ始めてみたけど

全然読まれない……ショボーン

 

書く意味あるのかな……ショボーン

 

と思っている方に

読んでほしいでござる。

 

 

どうも、ラーメン帰りのわしです(^o^)

 

 

その年によって

見るブログが違っておもしろい。

 

 

ふと思い出したブログに行ってみたら

3ヶ月ほど更新されていなくて

少しさびしかった(´・ω・`)

 

 

始める人も多いけど

やめる人も多い。

 

 

ブログより好きなことができたのかもしれない。

 

ブログを書く時間がないほど充実しているのかもしれない。

 

ほかのSNSに移ったのかもしれない。

 

 

 

更新がない理由は多分いろいろ。

 

もしかしたらずっと更新がないかもしれない。

 

ある日ひょっこり更新されているかもしれない。

 

 

 

書かない期間があると

次に更新するときのハードルがすごく上がるよね。

きもち的に。

 

 

わしも、1週間ブログ書かなかったら

なに書けばいい?てなるし

もう誰も見に来る人いないだろ、て思う。

 

 

もし、何ヶ月も何年も更新しなかったんだから

いまさら書いてもだれも読まないでしょ

 

と思っているとしたら

 

 

 

 

 

あのね

 

 

わたしは読みたいよ。

 

あなたのことが知りたい(^o^)

 

 

 

 

 

役に立つこととか

ブログ書いてない間に

こんな気づきがありました!とか

 

そんな大きなことじゃなくていいの。

 

 

あなたの1日の些細なこと

とりとめのないことを読みたいの。

 

 

 

コチラ↓で書いたことを少し引用すると

 

 

 

自分には文章は書けない。

 

 

あなたの普段の言葉遣い、語彙、

好きなもの、物の見方、が

そのまま表現につながるよ。

 

 

 

自分にはネタがないから。

 

 

あなたの経験すべてがネタ。

 

特別なことが起きなくても

 

目の付け所や切り取り方

何が好きで何に心が動くか

何に萌えるか

 

ぜんぶネタ(^o^)

 

 

 

 

 

それを広げるとか

相手に伝わるように書くとかは

 

技術や慣れも関わってくるけど

 

 

文章から滲み出てくるものは

技術ではどうにもできない、

あなただけのオリジナリティ。

 

 

<あなた>という存在を

感じさせてくれるもの。

 

 

 

だからわたしは

 

役に立たなくてもいい。

取るに足りないことでいい。

明日になったら忘れてしまうことでもいい。

 

あなたが感じていることを聞きたい。

 

聞きたいよ(^o^)

 

 

***

 

 

 

 

 

いつでも更新待ってます(^o^)

 

 

それではきょうの1曲はコチラ。

 

山下達郎で「RECIPE」

幸せのレシピで愛をもっと味わうぞー

……グランメゾン4年前ってほんと……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご案内中のメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけたこ焼き

 

 

ブログの更新がなくても

きっとその人は元気で幸せに暮らしているのだろう。

 

ブログ更新するヒマがないほど

毎日たのしくてひゃっはーなのかもしれにゃい。

 

 

 

「いまさら自分が書いても……」で

更新の手がなかなか進まない人がいたら言いたい。

 

わし、1年以上更新がないブログに

いまでも通ってますよ。