パキラの剪定した枝を
使って仲間を増殖


ホームセンターでお値打ちで売っていた観葉植物パキラ



そのパキラの枝を剪定して仲間を増やしてみたいと思い、新たな挑戦です



2024年5月15日

枝をハサミで切りしばらく水に挿しておきます

切るところは根が出ると期待できる枝の付け根の成長点で切ります


葉が大きかったので短く切りました

この状態で時々水を交換しながら根が出るまで待ちます



2024年7月14日

およそ2ヶ月が経過しました

その間大きな変化がなく失敗かと思い、いつやめようかと考えていたところでした

ところがここ2週間くらいで急に根が伸びてきました

気温の影響でしょうか?



全部で4本、1本根が出ていませんが土に植え替えてみます

ホームセンターで買った苗のポットの再利用です
この方は「京みどり」さんです



右から順番に紹介すると

千両二号さん

夏すずみさん

京みどりさん

カクテルさん

以上4名、土へ挿したっぷり水をやり経過を見守ります


ちなみに土はおなじみのダイソー
アボカドやパイナップルで使用して余った土を利用します


果たして枯らさずに仲間を増やすことができるでしょうか?