お手洗いやお風呂に窓が
あるのが良いな。




かねがね望んではいた
のです。







お手洗いの窓から
明るい光が入るのが
印象的だった。



不動産やさんに案内して
もらった時に迷わず


ここにしよう、という
一番の決め手だった
かも。


 

◇  ◇  ◇

 

 

 

ブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの
三島理恵です。
 

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 

 

◇  ◇  ◇




自然光が入る

窓つきのお手洗いが

気に入って、笑



やはり、

 


生きて行くのに



快〇、快〇、快〇



食生活

睡眠

排泄



のどれもが日々快い状況で

愉しく、爽やかでスムーズ

であることは



とーっても大事だ、と更に

深〜〜く痛感しています。





とは言っても・・・


どれかが滞って、連動して

「サッと動けない」自分

になってしまうことも。




いつもいつも快〇では

ない。にんげんだもの〜




だから

日頃からできること、




家の中の張り詰めた

ストレスを緩める

簡単な事始め




ということで今日は

小さな実践を習慣にする

お話しです。




断捨離を知ってから

お手洗いにも洗面所にも

モノをごちゃごちゃ

置かなくなったので、



何がラクって・・・



キモチ


それに



ソウジ


もすごく簡単に。




サッと掃除機を持って来て、








お手洗いの掃除ついでに

サッと廊下も洗面所も。



雑巾で床掃除する気力も

ゆうゆう残っています。



サッと動ける



ための秘訣は



より少ない

アクションカウント



と、やましたひでこが

教えてくれたのを実践

しています。




掃除機や雑巾が

パッと手に取れるように

しているということ

だけ。




アイロンも、箱におさめず

この形で棚に置いておく。









使う時にも

取り出しやすく、



終わった後も

仕舞いやすい。



箱に入れると

見えなくなるし


箱から出す手間

がかかるし


箱に仕舞う手間

もかかるから。



あなたもやってみませんか?



箱に入れていたモノ、

今日から箱無しで

使ってみる。



あなたの家では、

どんなモノがありますか。




土鍋、たこ焼き器、

ホットサンドメーカーなど

「空き箱の断捨離」の回でも

お聞きになれますよ。

👉 やましたひでこ断捨離塾






サッと動ける自分&

サッと取り出せて

仕舞える環境作り




は、断捨離を繰り返し

繰り返し実践するうち、

だんだんペースができて

行きます。



自分に合ったやり方が

徐々に見えて来て、

習慣となって行きます。









洗面台まわり、以前は

びっしりモノだらけでした

が、もう置きません。



洗面台下は、









見える分だけにしました。



奥にあるモノも、

スッと取り出せて、

スッと仕舞えるように。



把握できる量、だけ。

前のように、安売りの時に

予備を買い込んで忘れる…

ことも、なくなりました。



コンパクトな部屋、

限られた収納スペースしか

ないからこそ、



工夫します。



モノが多すぎると

工夫なんてする余裕が

奪われてしまう…



と、やっと今は言える

ようになりました。




こうでなきゃ

いけない、は

ない



から、私も続いているのが

断捨離です。



いかようにも、あれやこれや

試してみることで道が開けます。




もしもあなたが、サッと

動けなくて困っているなら

頼って下さいね。



自分のペースが見つかって、

習慣となって行くまでの

サポーターになります。



【訪問】ご自宅断捨離サポート


【Zoom】ご自宅断捨離サポート






 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

あなたの断捨離応援団📣

 

 

 

「絵本」を1クリックしていただくと

とっても励みになり嬉しいです♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 


◇  ◇  ◇



新公開!募集開始♡


ムーミン谷で逢いましょう!!


🌳森の癒しのワークショップ



2024年7月19日(金) 

埼玉飯能あけぼのの森にて。


詳細👇

https://www.reservestock.jp/events/935023


主催:

断捨離トレーナー西久保ひでこ・三島理恵



 
 


断捨離メルマガ

https://resast.jp/subscribe/122769

 

 


 


見切り発車で行こう!

のナビゲーターはこの二人です

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

ひろたゆきこ(右)と三島理恵(左)

 

月に2回ペースで

笑って泣いて、生きるって

大変だけど面白い?!

やってます!遊びに来てね♪

 

 

 

 

 

 

 

   

 

♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 

 

 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 

 

やましたひでこ著書一例