◇  ◇  ◇




大型連休、最終日。


今年の連休最終日は

「京都がガラガラだった」

というネット記事が

たまたま目に入りました。




◇   ◇  ◇




ブログにご訪問くださり

ありがとうございます。



やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの
三島理恵です。
 

 

 



青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます


 



◇  ◇  ◇




京都がガラガラ、

って何だろう??

と・・・

記事を読んでみたのは、



本当なら私も

この連休中に「京都」に

行く予定があったから。



京都に行くご縁があって

それなら自由時間に



東寺


にぜひお参りしよう!と

思っていました。



中学校の修学旅行で

京都に行ったし、

大人になってからも

何度か「旅」はしている

ので、もしかしたら

東寺にも行っていたかも

しれないけど…



お大師様、と

意識してのお参りは

したことなかった。




◇  ◇  ◇




高野山に行くようになってから

お坊様の法話をお聞きすること

も増え、



「高野山・善通寺・東寺」



のみっつが弘法大師空海様の

ゆかりのお寺、と知りました。



なんにも知らなかったところ

から(実家が真言宗だったと

再認識もした)



お大師様のこと、暮らしの中で

少しずつ少しずつ知るように

なってきて



東寺



訪れたいぞ〜、と思っていた

から楽しみでした。



ところが、



京都へ出発する前日に

母の体のことで急遽受診と

ケアが必要となって、数日間

は私がついていることに

決めたので



新幹線も宿もドタキャンで

京都行きはナシ。



残念ではあったけれど



おかげで母のところへ

いつもよりも頻繁に様子を

見に行けて安心でした。



母の今の"居場所"を

ゆっくり掃除したり

料理を持って行ったり

洗濯もしながら

母のおしゃべりするのを

ただ聴けて。







なにかがあった時にも



穏やかな気持ち

でいられること



有難い。



断捨離にであい、

我が家の住み心地が

良くなって、



我が子との関わり方も

完全に選び直した結果

すーっとして、



夫や母とのことも

別な見方で見られるように

徐々になって来た、



高野山の地へ頻繁に

お参りに行くようになった

こともびっくりで、



「出逢い」も確かに

徐々に変わって来ている

感じがします。



おかげで気の持ち方も

どんどん穏やかになって

いる感。




制限がかかった時


強張るのか


緩まるのか



そこにも断然

違いが出てきました。



不思議です。



てか有難いです。




こわばれば

らくたん



ゆるむなら

らくちん




そんな風な・・・今。



ゆるんでいれば

笑顔。



こわばると

コワイ顔…



そりゃそーだ自然の流れ。





この朝と夜のショット

4月の「高野山」イベントに

参加されたダンシャリアンさん

のお一人からのシェアで

四国の風景。





なんとも

心が穏やかになって

休まる風景ですよね。

善通寺の五重塔にのぼった

こと、上からの眺めも

シェアしてくださったり

「高野山・善通寺・東寺」

三つお参りされた証の

"手拭いプレゼント"のお話し

も教えてくれました。


そして実はもうお一人、

昨年の「高野山ツアー」

に参加してくれた別の

ダンシャリアンさんも、

ツアーがきっかけとなり

昨年中に

三つのお寺全部お参りされた

ことも思い返しています。


道中のエピソードで

心温まる出逢いがあったことを

シェアしてくださり

こちらまで心の奥深い所が

あったまったなぁ…!




断捨離が共通項となって

こんなに穏やかな気持ちを

共有できること。



断捨離を知る前には

想像もしていませんでした。



東寺


ですが、私も意外に

また近いうちに行けるかも、

の流れになって来ました。




制限がかかった時には




手放すと、良い




みたいだなとあらためて

感じています。





◇  ◇  ◇





最後に、

「京都がガラガラ」の記事

ですが、



コロナ後で

円安で

日本各地は日本人、外国人

で大賑わい過ぎるほど

混んでいるはずで

京都名所もずっと混んでた

のに、最終日だけあまりに

人が少なくてどうしたことか、

という内容でした。



書いた人は、

最終日の6日は天気予報が

下り坂だったからか、とか

大渋滞を避けて早帰りした

のかも、などの理由をひねり

出して(?)いて、



なるほど、本来混んでいる

であろう場に人がいないと

それはそれで、記事にまで

なるものなのかと感じた

ひとこまでした。




「東寺」に行けたら私も

「善通寺」にも行ったし、

「高野山・善通寺・「東寺」

みっつすべてお参りできたこと

になりますが、



やはり中でも高野山は、

何度行っても毎回

新鮮な氣が細胞全体に行き渡る

のが心地よくて…



こうしてまた

お声掛けをしているのかな。



あなたも

ご一緒にいかがですか?



  

あと2名様


6月のお大師様お誕生日

大法会に参列



世界遺産高野山で

とことん感じる

〜「静と動」〜

2泊3日のツアー(宿坊泊)





今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!



どうぞよい一日をお過ごし下さい。



あなたの断捨離応援団📣





「絵本」を1クリックしていただくと

とっても励みになり嬉しいです♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 
 




◇  ◇  ◇

 


見切り発車で行こう!


 

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

ひろたゆきこ(右)と三島理恵(左)

 

この二人で、月に2回ペースで

笑って泣いて、生きるって

大変だけど面白い?!

やってます!遊びに来てね♪




 

 

 

 
 

 

 

 


   


♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 

 

 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 


やましたひでこ著書一例