あと3日間です!!

4/30までの期間限定

👉大好評6回参加券

「見切り発車で行こう!
オンライン・カフェ太っ腹!
企画で断捨離をあなたも更に
愉しみませんか?





◇  ◇  ◇





高野山レポート、



🎵音声🎵で



5分間。

8度目の高野山帰りの私の

声をお聴きいただけたら

幸いです。




◇   ◇  ◇




ブログにご訪問くださり

ありがとうございます。



やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの
三島理恵です。
 

 

 



青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます


 



◇  ◇  ◇





高野山は毎回

新たな魅力に

満ち満ちて。





ひろたゆきこ&三島理恵と行く♪

「見切り発車で行こう!

 高野山宿坊2024」レポートの

続きです。




さて、三日目最終日の朝 

5時前に起床となるのを

ものともせずに!?




ダンシャリアンさんたちが

「行こう」とすんなり 

決意された行き先は・・・




朝の勤行🌸

at 奥の院御本堂




宿坊により朝の勤行の

時間も違っていて、今回

お世話になった宿坊では

7時からでした。




奥の院は

6時から!



(はやっ)




お大師様が今も瞑想されて

いらっしゃる、すぐおそば

6時からの勤行に

参加するには5時前起床!




前の晩に

「トレーナーさん達は寝てても

良いんですよ」と気遣って頂き

ましたが(笑)

「いえいえいえ〜私たちもぜひ

参加します。一緒に連れてって〜」

と・・・




行きましたとも〜〜〜😆😆😆




早朝の奥の院での

朝勤行は言葉は要らなく

なるような時間



でした。







奥の院へ近づく「御廟橋」から

先は撮影禁止なので、こちらは↑

「中の橋」の写真。



 


右の柱には




南無大師遍照金剛

  



左の柱には




虚空盡衆生盡涅槃盡

我願盡



私は7回目に訪れた時が

左の柱のこの言葉に、ようやっと

気づくタイミングでした。




虚空尽きこくうつき

衆生尽きしゅじょうつき

涅槃尽きなばねはんつきなば

我が願いもわがねがいも

尽きなんつきなん



意味は、色々な文章が

あるようです、たとえば




この世の全ての物が消滅し、

仏法の世界が尽きるまで、

私は人々が救われることを

願い続ける




◇  ◇  ◇




以前は、難しい…しか

なかったけれど

「今の自分」にちょうどいい

なにかしらのヒントが

もたらされるような…




まるで自分のための

ドンピシャメッセージのように

感じられるとは。




よく分からないから

遠ざかる時もあるけれど

よく分からないからこそ

またくりかえし接したくなる、

身を置きたくなる、触れたくなる

ややこしいですね〜〜笑




ああだこうだと

ぐるぐる考える癖が私自身も

吹き飛んで




こだわりやとらわれが

取り払われて、リセット

される気がするのです。




断捨離と空海、どちらも

「心を洗う」というのが実は…

言葉ではわかるような、分かった

気になっていただけで今一ストン

と来ていない…




だったのが、








少しずつ少しずつ




身に沁みてくるようです。




「ワンデー高野山」に

ご参加のダンシャリアンさんも

加わって^_^







初めてでもこのリラックス笑顔。







また色がシンクロする。







示し合わせたの?というほど

ジャケットからボトムスから

シューズまで一緒?!

(なんで?!笑)








高野山に来ることが

きっかけとなり、

何十年来野お友達親子との

再会も!




繋がる縁

よみがえる縁




おもしろいです。




まだまだいろいろありました。

今回はこの辺で失礼をば。  




《ご案内》


三島理恵と行く!6月の高野山


↑お大師様の御誕生日

6月15日に合わせ、

2泊3日のツアーです。

残席2名さま





今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!



どうぞよい一日をお過ごし下さい。



あなたの断捨離応援団📣





「絵本」を1クリックしていただくと

とっても励みになり嬉しいです♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 
 




◇  ◇  ◇

 


見切り発車で行こう!


 

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

ひろたゆきこ(右)と三島理恵(左)

 

この二人で、月に2回ペースで

笑って泣いて、生きるって

大変だけど面白い?!

やってます!遊びに来てね♪




 

 

 

 
 

 

 

 


   


♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 

 

 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 


やましたひでこ著書一例