元日夕方の大きな地震

翌日夕方の飛行機事故


言葉はどうにも後退して

出て来なくなり


衝撃が大き過ぎて両手で

顔を覆いたくなる


両の手をぴたりと合わせて

両の眼を閉じて祈る








◇  ◇  ◇



 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの
三島理恵です。
 

 

 




青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 




元日の朝、富士山を見て

安心の中にいたブログを

書いたきり、



2週間ぶりのブログです。









ここ最近、



ネットを見る時間減。



外気に触れる時間増。



車や電車に乗る時間減。



長く歩く時間激増。








母をより近くで見られるよう

実家近くに一人暮らしを

始めて1年以上。



子どもの頃は「裏の川」だった

神田川。



大雨で氾濫してから対策が

取られて、前にも増して

近寄らせてもらえない川

だったから、



よく眺めることもなかった川。








今このタイミングで

よくよく眺めるようになる

とは。




母のお世話だけに没頭していた

ときには気づきもしなかった

街並み。




昨年暮れにあった私自身の

救急搬送と入院から

帰宅後は、リハビリ兼ねて




西へ東へ南へ北へ2〜3時間かけて

歩くことをやっている。




裏の川、というだけだった

神田川。




川沿いにどこまでも歩いてみる

のも初めてで、







え??と思う光景に出くわす

ことも。







こんなビル群のごちゃごちゃ

な中に・・・



のんびりとした気持ちにさせて

くれる出来事。







大きな木々の下には

たくさんの人たち。



炊き出しテント

走り回る小さな子どもたち

いろいろな大人のひとたち

日常がある。



彼の地にいる方のことが

思い出されていろいろと

思うのだけれど



どうしたって



今 ここ にしか

居られないものなのだなぁ。



今 ここ をとことん。



今朝は今年初めての



でした。



石川にお住まいで今のお気持ち

を伝えていただいたことの中に

断捨離実践をしていたからこそ

命を守る行動へ速く移れたとの

お言葉がありました。







あらかじめ決めていた、

やましたひでこ発信の

キーワード、



朗らかに



をテーマにした90分。



プチ実践は

お正月グッズ・お飾り・祝箸・

お守り・破魔矢・鏡餅・・・・・



小さな断捨離が意外と

大きなすっきりはっきりへ。



皆さまのシェアからの

気づきに毎回学ばせてもらって

おります。



私も短時間実践をやってみて

心のお守りになってくれている

思わぬグッズに自分でも驚き。



かつて神社やお寺の「お守り」

を家族全員分、自分にも目的別

に持ち歩いていた私でしたが

数年前からそうではなくなって

いるのですが、



意外だった私の「お守り」は

こちら↓







私にとって「良い」も「悪い」

もなく、今の自分にとっての

「心の風通し」が良くなる

アイテムで、



「お守り」的。



実践してみたらわかった

ことで、皆さんとシェアしたら

「私も、偶然、同じく!」と

見せてくださった方がいて

「ふたつともまさに同じ!」

で2度びっくり。笑



皆さんとの90分。



気持ちが、朗らかになる場面

もあちこちにありました。



無理に明るくすることではない

ことも、じわっと感じられるひととき

でした。




心のお守り



は見える見えないに関わらず

きっとあなたにもありますよね。




◇  ◇  ◇




年明けから起こるさまざま

な状況で「朗らか」になんて

なかなかなれないかもしれない

今だからこそ、



みんなで出し合う気持ちが

循環する力は大きい、ひとり

ではないことを知る。




大量のモノを抱えていたら

気づけないし、動けない

ということも。




断捨離を知っている私たちは

「家の空間そのもの」が

お守りになる、ということを

体感している仲間たちとも

言えますよね。




断捨離を通じて、つながる。

どこにいても。

なにをしていても。




心のお守り、に気づいて

大切に持ち続けたいです。





「絵本」を1クリックしていただくと

とっても励みになり嬉しいです♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ





神田川の話が出ましたが、

2月19日(月)に「隅田川」

屋形船から東京の景色

を眺めつつ、もんじゃ焼き

お好み焼き食べ放題飲み放題

オフ会、募集スタート‼️


詳細はこちらから

👇

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

ひろたゆきこ(右)と三島理恵(左)

 

 


 

 


みしまりえ断捨離メルマガ

一緒に「削ぎ落とし」て行きませんか?

 

 


 
 

あなたの断捨離応援団📣

  

 

♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 

 

 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 

 

やましたひでこ 

\新刊続々/